記事一覧

精錬祭に深淵の王墓

こんばんわ、りーなーです。
最近は特に目立ったこともしてないのですが、今後のイベントがすごく楽しみなので、見通し建てようかと思います。


まずは精錬祭について
こちらは大きく作るものもないのですが、一先ずレンジャーたちをぐるっとMD回しのたびに出して次の品を叩こうかと思ってます。
①属性黒羽のスーツの作成
現在アンフロと聖しかありませんので、これを機に作りたいと。



②覚醒ローブの作成
日課のフェンサラで溜めてる物を叩こうかと、もちろん連で使うことを想定していますが、どれくらいまで使いこなせるのか・・・・。果たして実戦で使えるのでしょうか・・・。作ってみないとわかりませんねー。因みに、使用場所は時計塔 NMと、深淵の王墓(こっちが本命)です。対ストーンスキンの切り札になりうるのか・・・!



③D深淵大型クロスを+7→+9へ移行
+7でも十分満足していますし、意外とSP効率的に使い勝手がいいのですが、やはり火力を求めて移行しようと思います。
特に深淵の王墓を見据えての火力UPを狙っていますね。
 大型PTでのアロストでは、+7と+9は正直誤差の範囲と思えます。そして、ソロでのMVP狩りはエイムドを使うことが多いので、それほどアロストを使いません。強敵である生体MVPやクラーケンなどは特化弓がありますし、そこまで重要でもない気がしました。
どうしても、アロストで高火力を目指したのは、やはり、前回の深淵の王墓での戦闘時間の長さを少しでも短縮したいと思ったからです。戦闘時間が減れば減るほど、安定性が増しますから!それに、元の戦闘時間が長ければ長いほど、精錬値+2の10%の火力上昇での削れる時間が、誤差程度→有為な時間短縮になると思ったからです。


次に、深淵の王墓について
次は、前回の古王グローザに追加して、更に高難易度な敵が現れるとのこと。

前回は、辛勝ながらも、古王グローザに勝利することができましたが、次回の更なる強敵には果たして勝利することができるのか・・・。
この点に私は期待と不安を感じています・・・。強敵と戦えることへの期待と、強敵に負けることへの不安です。
そのために、今のうちから前回の反省点も踏まえて、下準備を進めておきたいと思います。

<前回の反省点>
<①グローザに挑戦可能になるまでが長すぎたこと。(初動の速さ)>
前回、グローザに挑戦できるようになったのは、残り一週間ほどのことでした。周囲から溢れてきた情報などを頼りにして、どうにか最後の挑戦でクリアできました。
 しかし、本当に楽しみ、勝ちに行くにはこれではいけないかと。やはり、初めのうちから自分で攻略法を探していくのが楽しいですし、何より実際にやってみて、体に動きを慣れさせるというアドバンテージは大きいです。
 そして、初めから挑戦していけば、当然Dropも沢山だせます
 今のうちから、鍵を開けれるように初動で動ける人を集めておきたいですね。特に魔法火力を確保しなければ・・・。

<②人材の確保(鍵開け・複数の職業)>
前回は、カギを開けられる人材が私(連)と小鳥さん(サラ)の二名しかいませんでした。
正直、連皿ペアでの旧市街地はなかなかに骨が折れましたねw
土日にそれぞれ10時間旧市街地に籠るとか、もうしたくないです・・・。

 今度の深淵の王墓では、カギを開けれる人材をもっと確保したいと思います。
初動で一緒に動いてくれる人を集めなければいけませんね
毎日3回~5回くらい回せないかなー?

ついで、何度も回すために、職業的な人材の確保も必要になってきそうです。

 連枠一つは確実に埋められるわけですが、他の要職が足りない場合がすごく困りそうです。
正直火力は、なんとでもなると思うんです。壁と周りの支援職が盤石なら、負けないのですから。
連という、イージーな職業しか持たず、楽なポジションに居座ってしまっている私は、さすがに申し訳なくてですね・・・。
かといって、今から他の職業を育てて、装備を集めて、Pスキルを磨いてその子で参加できるのか?と言われたら自身なさ過ぎてですね・・・。
ここは、周囲の人たちの力を借りられたらと思ってます。ごめんなさい!他力本願でほんとごめんなさい!色々準備はしておくから!助けてください!



<③攻略法の共有>
PTメンバーでの攻略法の検討や共有、あとは実際の戦闘時の統率。
これらにかける時間をできる限り減らしていきたいですが・・・。
こればっかりは、難しいなー・・・。人をまとめたりするのは、私は苦手なポジションですが、必要とあれば練習しないといけませんね・・・。
良い方法があればできるだけ多く吸い上げていきたいところです。

<④装備の充実>
こちらの問題、一見して重要度が低いような気がして優先順位を④にしました。
が、次回の深淵の王墓の具合によっては最優先事項になるかもしれません。

今のところ、対策ができてないのが、
①壊れない聖アンフロ・闇アンフロ・毒アンフロ
このあたりが必須になる可能性がでてくると、かなり敷居が上がってきそうです。
最低限、壁役の分は私の方で用意できたらと考えていますが、なかなか厳しそうですね・・・。
+9カルデュイの法衣はやはり用意しておかないとだめか・・・。


②ゴス・デビリン
壁役・支援職に最低でもゴスが必要になるようなことがあれば、かなり厳しくなりますね。
もし、高威力のEQ持ちの場合、分散しても耐えきれないような火力になられたら、リザ不可能な深淵の王墓ではかなり厳しいものがあります。
更に、後衛へのゴス・デビリンの必要性が出てきたら、ますますクリアできるきがしません。

③超FLEE・ストーンスキン・魔法&物理反射、高DEF&MDEF、苦手属性など、火力が足りない場合
パッと見装備の話ではありませんが、一応こちらで。
例えば、連の場合、超DEF・超FLEEだと、錐効果付きのクリ連でなければまともにダメがでません。そのための装備が敷居が高すぎます。

逆に、私はよくわかりませんが、魚の場合は、超MDEF、聖・闇属性当たりはかなり厳しいそうです。聖は一見HI余裕に思えますが、暴走魔力出し辛くて、高MDEF+アスム+取り巻き無しは厳しいんじゃないかなー?

④諸経費の問題
壁役の修羅にかなりの回復剤の使用が求められそうです。ついで、ABのSP剤がマッハなのかな・・・。
このあたりへの打撃を抑えるためにも、消耗品は経費で落とす予定です。
そうなってくると、旨味も減るわけでして・・・。

 ならば、求められるのは、ABのヒール回復量か、はたまた修羅の壁役としてのステ・装備のスペックなのか、短期決戦に持ち込むための火力職のステ・装備か・・・。

そういったところも踏まえて、装備の充実が求められそうですね。

高威力の毒沼を展開してきて、範囲凍結と超威力ホーリークロス連発されながら、EQ撃たれるとかあったらひどい・・・。



ちょろっと書くつもりが、すんごいことになってしまいました。
そして、字ばっかりで見づらい・・・。色も見づらい・・・。
とりあえず、皆さん、深淵の王墓など、高難易度のダンジョンに挑戦しましょ!
こんなところで、今日の記事はおしまいです。


姫様姫様「新たな強敵、楽しみですね!」
hs.jpgs「古王グローザ!次は私も、倒して見せましょう!」


r.jpgr「意気込んでる割には装備の集め方がちょっとずれてる気がする・・・」
trap.jpgtrap「私が言うのも違う気がするんだけど、大鷲買おうよ!」


姫様姫様「う・・・、確かに・・・。またなんか変なことさせられそうな気がしてきました・・・」


hh.jpgh「もしかしたら、次の出番は私になるような気もしてきた」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.