記事一覧

エイムドボルトでフェンリルとサラ攻略

こんばんわ、りーなーです。
本日はMDフェンリルとサラの攻略記事でも書こうと思います。
今更感はありますが、まあ、ブログのコンテンツを増やしていこうかと!

では、本題へ


hs.jpgs「どうもみなさん、こんばんわ。こうして挨拶するのは初めてですね。sです。現在は育成ステですが、担当は高火力スキル型です。今回のフェンリルとサラの攻略については私の担当になりました。以後、よろしくお願いしますね。」


①:基本事項の確認
入場条件:レベル120以上
場所:時の回廊2
クールタイム:24h?翌日5時には解除
サラの幻影と戦うための制限時間:クエストの一部分を5分以内でクリア


②:準備
ステ装備持ち物はいつものごとく、SSをご確認ください。
A完全回避装備
screen278.jpg


B黒羽セット
screen258.jpg


BOSS戦用
screen275.jpg



- 持ち物(雑貨) -
銀矢300 罠100 青ポ10
道中のギガンテスを無視した場合ですが、一先ず、これくらいあれば十分クリアできます。

ギガンテスを倒したりするのであれば、もう少し矢を増やしたり、回復剤を摘むのもいいかもしれませんね。

因みに、開ける宝箱は私は2~3個です。重量もありますし、何より5人も6人も回すのにそんなに開けていられません。

最近は、黒羽使って、確定宝箱4個周りつつ、ルート上ギガンテス全狩りでやってます。

< 解説 >
- はじめに -
サラの幻影討伐可能のボーダーラインは、アンリミット エイムドボルトで、平均23発前後で倒せるかどうかです。

- ステータス -
ステについては、装備次第ですが、BaseLv140、素DEX100辺りからがサラの幻影討伐可能のラインになります。
INTについても、それなりに確保しておけたらいいでしょう。

- スキル -
エイムドボルト10 アンリミット5があればよいでしょう。
WWなどで、移動速度を稼いでおかないと、ギガンテスの塊に轢かれる可能性が高くなります。

- 装備 -
敷居は思いの外高いです。

武器については、エイムドボルトの火力だけでいえば、Tリベイクシオンの方がダメがでます。
ギガンテス2確を目指すのであれば、Tリベイクシオンだと心もとない点があります。

まずは、シュミレートが大事でしょう。

因みに、白羽セットはエイムドボルトを打つ場合は、それほど火力が伸びません。
敷居は高いですが、ssの様な装備にしていく方が、ダメージが伸びます。

今ではドロップ率も半減してしまったような感じですが、ドロップが下がる前も併せて、十分に初期投資を回収できました。
ここはレンジャーを何人持っているかも重要なところではありますが。

一般的な白羽レンジャーが、白羽で使わない物で用意するものといえば、闘志8~10のメンブリ挿し堕天使と、名弓技巧の時空ブーツ、皇帝スカラバギア4くらいですか。

結構な額になりますね・・・。改めて、敷居が高いです。
しかしながら、堕天使は、闘志8などまで下げても十分有用ですし、コスパがいいです。
私のは闘志8ですが、購入費が28Mとかだったはずです。闘志10となると、230~300Mを覚悟しなければなりませんので、妥協も必要でしょう。




③道中
<宝箱について>
私は基本的に確定している宝箱は2か所しか回りません。
何キャラも回す場合には、このルートで押さえておけば十分だと思います。
だいたい5キャラ回すと1.5Mくらい収集品と宝箱がでます。

最近の確定宝箱4個、ルート上ギガンテス全倒しでは、6キャラ回してドロップ売ると3Mほどの稼ぎです。

<移動>
完全回避装備があって、ギガンテス倒さないなら、こんな感じの装備にしておくと楽に移動できます。

安定してギガンテス倒すなら、黒羽セットで完全回避95↑がお勧めです。(+8~9黒羽マントが欲しいですね

弓で行くなら白羽か、上記にあったエイムド装備でも良いです。
とりあえず、アロスト2確で、移動速度がWWなどで確保できたら問題なしです。

そうでないなら、
連なら、カモフラがあれば余裕ですが、ない場合について少しふれましょう。
基本的に壁付近によっていればある程度、ギガンテスの出現やサラの魔法を回避することができます。

今回はざっくりとルート説明します。

screen258_20160319234004d55.jpg
まずは、全体のルートと注意点を地図で。
水色・・・移動経路
黄色・・・サラの幻影出現ポイント
赤色・・・ギガンテス出現ポイント
紫色・・・ガーゴイル出現ポイント
青色・・・宝箱
緑色・・・ランダム宝箱

一先ず経路上に進んでいきます。

screen261.jpg
入ってすぐ左の宝箱を開けます。
宝箱の銀塊などを拾うと、結構な重量になります。よく注意を。




screen305.jpg
左側の通路を通る際は、右に寄っていてもギガンテスが4匹沸いてしまいます。沸かせたくないのであれば、カモフラなどを





screen306_2016032001125808f.jpg
中央宝箱を開けます。





screen307.jpg
左の柱付近から縦にまっすぐ南下します。
右の方に行くと、サラの幻影に出くわしますので注意しましょう。




screen308.jpg
左へ進める通路の入り口を超えた付近で→へ移動していくと、ギガンテスを上手く避けて移動できます。




screen309.jpg
※画像は視点が変更されています。
ガーゴイルは端を歩いても出現してしまいます。出現を防ぐならカモフラなどを。
完全回避100なら問題なく通過できますが、調子に乗って中央歩くと、次のサラの幻影にESされます。お気を付けて。




screen283.jpg
右下のギガンテス地帯は入り組んでおり、最も危険なポイントです。
鯖が重かったりすると、すぐ転びます。安定していくのであれば完全回避がお勧めです。
もしくは、丁寧におびき出してアロストで倒しましょう。




screen310.jpg
ここのギガンテスは右にずれながら北上すれば綺麗に避けていけます。




screen311.jpg
こちらは、サラの幻影とランダム宝箱です。
サラは宝箱のライン前後でこちらをターゲットします。目安にどうぞ。
カモフラなど無しでくる場合は右端から回っていけば、MSをたまに打たれるくらいです。
また、カモフラなどなしですと、ギガンテスが4匹ほど通路の出入り口の前に沸きます。
お気をつけて。




screen312.jpg
最後はサラの幻影と左の方にギガンテスが沸いています。
右から端伝いに進めば、カモフラなど無しで行けます。
ギガンテスを倒すのであれば、カモフラなど使って中央突破、WP付近で完全回避で抱えてクラスターボムなどがいいでしょう。
WPの吹き出しの選択肢に注意を。↓側で外に出ます。
もし、吹き出しでいいえを選んでしまった場合は、一度WPから大きく離れて、もう一度近寄ってください。



経路についてはこんなところです。




④サラ前哨戦(ギガンテス×16)
テラスへ移動する前に、まずは装備の変更とバフのかけ直しをしておきましょう。
仕様バフはWW、集中、TrSくらいです。TrSは中に入ってからかけなおすことが多いです。

装備は上にもありますが、こんな感じ。
screen287.jpg



①バフ・装備を整えてテラスへ移動。
screen288.jpg




②その場から動かず、左半分のギガンテスにアロスト。
screen290.jpg






③まっすぐ↑に移動。その後左へ移動してアロストのディレイ時間を消化。
screen290.jpg





④再度アロスト。左半分のギガンテスの掃除完了
screen291.jpg





⑤残りの右半分を無理しない程度に誘い出して処理。基本は、アロスト逃げ撃ち。初手アロストでタゲを集めるのもアリです。
screen292.jpg
※ギガンテスはFLEE410の連でも、4匹抱えるとほとんど転がります。ご注意を。



⑤サラ本戦(BOSS戦)
※ステによってはSPが足りません。SP剤の用意を。

下準備
サラと戦う前にまずは罠を設置します。
完成形はこちら。
screen314.jpg


お勧めの置き方はリプレイを参考にしてください。

ASの位置については次の画像のようになります。

赤丸が、AS使用セルです。
screenIdavoll008.jpg
screenIdavoll009.jpg
screenIdavoll010_20160319231654c70.jpg
screenIdavoll011.jpg
screenIdavoll012.jpg

罠設置が終わりましたら、青丸へ。
罠の設置されているセル付近は普通にクリックしても移動してくれない場合があります。
クリック長押ししてみてください。0.5秒後くらいに移動してくれます。





それでは、アリスなどを召喚して、フェンリルに話しかけます。
screen314_20160319232512bbf.jpg
私はアンリミット、TrSは話しかけた後に使用します。





screen316.jpg
エイムドボルトを連打します。
上手くいくと、エイムドでアンクルが外れた後、次のアンクルに掛かるまでに、一発エイムドが入れれます。
また、サラの幻影は結構な頻度で位置ずれします。ROのウィンドウサイズが小さい場合は補足しずらい場合もありますので、工夫を。
サラの幻影の実位置が赤ラインを超えたら、壁際まで移動します。(可視範囲の兼ね合いです。
壁際まで移動したならば、引き続き、エイムドを打ち込みます。
TrSの更新は完全に移動が完了してからが良いでしょう。下手に行いますと、位置ずれする可能性があります。




screen319.jpg
サラの幻影が、アンクロードの縦ライン最後まで来たら、横ラインへ移動するために、クリック2回に分けて移動します。
指定セルは青セルです。
赤セルは、手前は罠のオブジェクトで移動しづらいため避けるとよいでしょう。
奥の赤セルは、可視範囲を超えるため、避けることが大変重要です。




screen321.jpg
移動が完了したならば、引き続きエイムドをすると、アンクルロードの途中でサラの幻影が倒せます。


リプレイ
黒羽・弓編→http://replay.ragnarok.me/replay/2134
完全回避装備・弓編→http://replay.ragnarok.me/replay/2133




hs.jpg
s「以上、フェンリルとサラ攻略記事でした。皆さん、最後までお付き合い下さりありがとうございました。また、機会があればよろしくお願い致しますね?では、この辺で」


hs.jpgs「記事の解説役は初めての体験でしたが、なかなか大変ですね」
姫様姫様「私の苦労も少しはわかったかな!?」
r.jpgr「姫様は紹介はあまりしてない・・・。というか、仕事してないよね」
姫様姫様「相変わらず酷いこと言いますね・・・」
trap.jpgtrap「s姉さん、普段クールだけれど、罠は酷いことになってるね」
hs.jpgs「う・・・。恥ずかしいから言わないでください///」
hh.jpgh「一先ず、お疲れさまだよー!」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.