記事一覧

【攻略&体験日記を書こう!part6】レンジャー諸君!生体工学研究所へ潜入せよ!【キャンペーン参加!】



初めましての方もそうでない方も、こんばんわ。
りーなーです。

今回は、キャンペーン用の記事です。

ついにこの時が来ました!

私の愛する狩人による、私の愛する生体工学研究所の攻略記事を書きます!
つまり、記事の100%が愛です。
100%愛なので、純愛ものですよ!





前置き
某所


姫様無印「今回は貴女たちに生体工学研究所潜入の為の訓練展示を実施するわ。しっかりと見ておくように。」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ蓮一同「はーい。」

姫様無印「声が小さい!それと、返事はレンジャー!と言いなさい!」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「え、えぇ・・・?」

姫様無印「文句でもあるのかしら?」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「い、いえ!」

姫様無印「返事は?」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「れ、れんじゃー!」

姫様無印「ふふふ、それでいいのよ。」(一度やってみたかったのですよね!これ!)

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「なんか変なスイッチ入っちゃってるよ・・・」

姫様無印「まずは、ベースキャンプの選定よ。」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「はーい。」

姫様無印「返事は?」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「レンジャー」

姫様無印「声が小さい!」


s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「レンジャー!」

姫様無印「よし。」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同(これまだ続いてるんだ・・・)

姫様無印「ベースキャンプは、リヒタルゼン中央のホテルロイヤルドラゴンのホテル側セーブとすること。間違ってもカプラ側でセーブすることのないように」

h.jpgs「質問です」

姫様無印「質問をする時は、手を上げてレンジャー、という事」

h.jpgs「レンジャー!」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同(めんどくさい・・・)

h.jpgs「何故カプラ側はダメなのですか?」

姫様無印「カプラ側だと復帰が面倒になるわ」

h.jpgs「なるほど」

姫様無印「では、ベースキャンプの選定は終わり。次は潜入に向けた作戦地域 生体工学研究所の説明を始めるわ」



姫様無印「まずは、施設の概要を説明するわ」



生体工学研究所は、リヒタルゼンの企業が秘密裏に運営している地下施設よ。
その内部は1f〜4f、また、特別区画として戦死者の墓があるわ。
内部には、冒険者たちの思念体が大量に彷徨っており、大変危険よ。
また、奥へ行くごとに強力な思念体たちがいるわ。

敵の戦力配置は大まかだけれど、次のような感じよ。

‐生体工学研究所mob配置‐
1f リムーバ&ウィレス
2f 1-1次職 ウィレス ジェミニ (エレメス=ガイル)
3f 転生2-1次職
4f 転生2-2次職
戦死者の墓 3-1次職 3-2次職


各階層ごとに一次職、2ー1次職、2ー2次職、となっています。
潜入には、クエスト、生体工学研究所潜入をクリアしておく事。
昔は2Fにガイルが1人だったか3人いた気がしましたが、今は定かではないわ。




姫様無印「それでは、各階の潜入展示訓練を実施します」

目次
0 訓練展示者の説明
1 1f 白羽アロスト s向け
2 2f 黒羽クラスター trap向け
3-1 3f 鷹素撃ち h向け
3-2 3f 白羽エイムド s向け
4 4f 鷹素撃ち h向け
5-1 戦死者の墓 黒羽クラスター trap向け
5-2 戦死者の墓 エイムド特化 s向け
5-3 戦死者の墓 ASPD193嵌め撃ち h向け





0 訓練展示者の説明

訓練展示者は、りーなー、無印です。
ステ・スキルについて、まずはssを参照してください。
キャラ紹介


一応、ステ→らとりお様スキル→すきるしゅみれーた様を置いておきますね。

ステについて、コンセプトは、色んな事を出来るように。また、ドーピングで伸び代を出す、です。

スキルについても、色んなことができることを考慮してあります。
使い勝手の感想としては、ステについては、装備を着替える事で概ね満足しています。
スキルについては、スキッドを下げてブラストを5にする、wwをもっと下げてFTを取る、といった点で迷っています。
また、トラップ研究を5にしてint90調整をしていたのもあり、ショッカー4かトラップ研究5かで迷っています。戦死者の墓の兼ね合いもあり、ショッカー5になりました。



s.jpg h「前々からおもってたけど、姫様って結構ゴリラだよね」

r.jpg r「ちょっと!聞こえちゃうって!」

trap.jpg trap「でも確かに・・・。外面いいけど私たちには横暴なところ多いかな?」

h.jpg s「外面いいって言うか、淡々としてるだけな感じで、印象良くはないんじゃない?」

s.jpg
r.jpg
trap.jpg h r trap「ああ、そうかも」

姫様無印「何かあったかしら?」

trap.jpgtrap「な、何でもないよ!」

姫様無印「後で、指導が必要ね」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同(あわわ・・・・)






1 1f 白羽アロスト編

ここは、ある程度アロストが使える子なら誰でも来れるわ。クラスタでもいけるはずよ。
<①:準備>
ssでどうぞ。
生体1出発前

消耗品の数は適当です。大分削れると思います。

白羽セットを基本として、SPと火力に合わせて、装備を調整すると良いでしょう。
白羽セットがなくとも、狩は可能です。
低レベルの金策に良いでしょう。
重量がキツくなければ、ですが。
安上がりな、sp装備としては、月光剣、強欲のブローチ辺りでしょう。

<②:狩風景>
生体1アロスト

基本は、画面内の敵を月光持ち替えアロスト→ハエ検索&屈伸→月光持ち替えアロストの繰り返し。


<③:30分の結果&感想>
一先ず、ssで
生体1結果
大分手を抜いて狩っていましたが、そこそこ儲けられました。
頑張ったら時給3Mくらい行けるのかな?

<④:リプレイ>
生体1アロスト狩リプレイ





trap.jpgtrap「ね?ね?姫さまー」

姫様無印「質問するときはレn―」

trap.jpgtrap「姫様だって説明の時すでに口調戻ってたじゃん!」

s.jpgh「いつも通りの感情に乏しい感じのやつだったし」

h.jpgs「気分で慣れない事するのはやめた方がいいと思います」

r.jpgr「周りもいい迷惑かな・・・」

姫様無印「そ、そんな・・・。そこまで言われてしまうと、ちょっと、流石に凹みます・・・」

s.jpgh「まあ、姫様が悪いけど元気だしなって、素直に言ってくれるだけ姫様の事好きなんだから」

姫様無印「あ、ありがとうございます!」

trap.jpg
trap「で、話戻すんだけど、途中、おかしな動きしてるじゃない?DS撃って。あれって、もしかして―」

姫様無印「えぇ。DS移動キャンセルの練習よ。あの人みたいには上手くできなかったけれど。sは使うタイミングもあるかもしれないから、よく覚えておくようにね。」

h.jpgs「分かったわ」







2 2f 黒羽クラスター編

高vit、中〜高int向けです。
t trap snipeが狩できそうよ。
最低限、スタンしないvitとレベルを確保しましょう。

【1:準備】
生体2黒羽出発前


STRに物を言わせて、大量に魚を積んでいます。
あと100個位持ってもいいかな?
風レジポも使用すると良いでしょう。
私は在庫不足で今回は断念しました。
黒羽の鎧はアンフロがメジャーでしょうが、鉄ハエもありなのかな?
靴は、罠型ならば、真化ルールーが刺せると、何処の狩場でも便利だと思います。
試してはいませんが、おそらく弓でなくともレクイエムダガー辺りで十分Wクラスタで確殺できるはずです。
耐久・安全面、操作面においても、そちらの方が好ましいと思われます。

【2:狩風景】

黒羽クラスタ爆破時


まずは、概要だけ説明します。
ハエ検索→アチャを避けて敵を集めてサンドマン→水変換→クラスタ×2→デト爆破
ここからは段階に分けて注意点を挙げながら詳細を説明します。


(1)ハエ検索
主にモンハウのみを狙って狩ります。
また、アチャの数や位置も考慮して、狩るか否かを決めると良いでしょう。
最低でも、アチャ除いて3匹はいないと消耗品、経験値、収集品どれもジリ貧です。


(2)誘導
先ずは、装備を運剣・v盾にしておきましょう。
良いモンハウが見つかったなら、無敵時間を利用して、状況を確認しましょう。アチャがタゲられる位置に居るなら、カモフラをしましょう。
アチャタゲ切り1

カモフラしたら、次の点に注意してmobを集めて誘導しましょう。
①:アチャのタゲがこない位置
チャージアロー、ヒットストップ、被ダメが痛いの順で危険要素

②:自キャラの四方の内の一方にmobをまとめられる様な位置
一度の爆破で敵を殲滅するため。効率、危険度を下げる狙いがあります。
纏め方は、それほど綺麗に纏めなくて良いです。理由についてはクラスターボム設置にて説明します。

③:多くの敵を一度に集められる
効率を上昇
水変換後の追加オーダーによる再度水変換をする手間の防止

④:できる限り壁際
追加mobの方向の一方行化・ノックバック防止
追加mobが当初集めていたmob塊の反対側から来ると、一度に仕留めきれなくなるためです。
もし、他方にmobが来たなら、サンドマン後に移動するか、アローシャワーで弾いてmob塊とまとめるのも良いでしょう。手間と時間も掛かるので、爆破出来なくても無視するというのもありです。



-アチャから逃げて敵を集める方法-
1:カモフラでmobからある程度の距離を確保した位置を取ります。
2:カモフラを瞬間的に解除して再度カモフラ。敵をアチャから離れた位置に集めます。
3:すばやくアチャのタゲを切れる位置かつ、その他の集めたmobが寄ってくる位置でカモフラ解除して、mobをアチャが画面に映らない位置に誘導します。

ssは以下の通り。
アチャタゲ切り1
アチャタゲ切り2
アチャタゲ切り3


後は睡眠化から、水変換して爆破するだけです。



(2)サンドマン睡眠化(FT氷化でも代用化)
敵を纏めたら、サンドマンで眠らせましょう。
サンドマン設置位置は、画像の通り。
サンドマンデト起動
サンドマンデト起動結果2

現在のところ、最良は次のように。
敵mobの真後ろに置くのが基本になりました。
発動は、デトネイターで。
利点、アローシャワーを使用しないため、運剣、v盾による被ダメの減少。
欠点、敵が自分に寄り切らないとサンドマンがおけない。

その他サンドマンの置き方。
1、自分を中心に敵と反対側に設置。(画像は反対とは言えませんが・・・)
サンドマンはじき1
サンドマンはじき2改

利点、先にサンドマンを置く事による時間の節約。睡眠化までの時間の短縮。倍加により、範囲・成功率が強化される。

欠点、弓で弾かなければならない。
盾、運剣が外れる事による被ダメの増加。
アローシャワーによる矢の消費・重量増加、PSが必要。


敵の数が少なく、fleeが確保できている状況ならば、有用である。





2、mobが寄ってくる前にmob側に設置するorカモフラ状態から設置する
先置きサンドマン
先置きサンドマン2
先置きサンドマン3
先置きサンドマン4

先に設置する事により、接敵と同時に数体のmobを眠らせることができます。
利点、頭数を減らして被ダメを減少させられる、
欠点、利用できる状況が限られる。
サンドマンの置き方に失敗すると、次のサンドマンが効果的な位置に置けない、若しくは消えるまで置けない。

(3)水変換
特に注意点はありません。
眠っている敵の足元か周囲8セルに設置して発動させます。
範囲が5×5なので自分の周囲8セルなら反対側にも届きます。
できる限り全部の敵を巻き込みましょう。
追加mobが来たら、もう一度つかってもいいと思います。
インディゴポイントが必要です。ゲフェンタワー3fやネカフェのラウンジで購入できます。
因みにデトネイターでは発動しません。

(4)クラスターボム設置および起爆
私の場合は2個置き1確です。
設置位置は基本的にssの通り。

この配置なら、自分の前方と真横のセルまでカバーできます。
クラスターボムは、7×7と範囲が広いため、無理にmobを纏める必要性はありません。
特に生体工学研究所は足の早いmobが多いので無理に狭い範囲に纏めるのは、労力と時間、消耗品が掛かります。
目安として、自分の後ろ1セルにも届かせたいなら、自分の前方2セルの位置に置くと良いでしょう。
ss
他方向から責められた場合は次のような方法もあります。
斜め位置に設置する図
斜めクラスタ
斜めクラスタ結果



爆破を2回に分ける図
クラスタ2回置きa
クラスタ2回置きc
クラスタ2回置きd



置き方には、簡単なセオリーがあります。自分でマス目を書いて確認すると理解が深まります。


デトネイターによる起爆について
起爆の前に確実に武器を火力用に変更しておきましょう。手酷いダメージを受けます。
デトネイターの位置について。
この場合なら、あまり深く考える必要はありません。罠の近くのセルを指定して発動するだけです。
ただし、あまりズレると同時に爆破できず、mobが残り被ダメが増えます。
よく注意しましょう。

【3:30分の結果&感想】
生体2黒羽結果

idavollでは血が50k、意思が11kで買取が出てました。
占めて30分で2m前後の稼ぎです。
この狩り方を初めて二日なので、もうちょっと慣れてきたら、意思が130個はとれるようになるんじゃないでしょうか。



【4:リプレイ】

生体2黒羽クラスタ狩リプレイ

ペア編は、プリのmobまとめが大事です。今後記事が書けたら書こうと思います。



r.jpgr「随分説明が長かったね」

trap.jpgtrap「姫様って話しだすとっていうか説明し出すと止まらないよね」

姫様無印「2fは本当は、白羽アロスト1確編も予定していたのですが、計算間違えていて出来なかったのでお預けです」

h.jpg
s.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同「2fだけでまだ喋る気だったの・・・。」






3-1 3f 鷹素撃ち編

【1:準備】
生体3出発前


ハイドアクセは必須。私は銀細工です。
ASPD193を確保。
fleeも確保するため、コア3を使用。
属性矢の種類を抑えて、沈黙矢を採用。持ち替えが苦手ならば、コバルトトラップを利用した風矢のみ。若しくは、エルフの矢とカトリ用の属性矢か水変換があると良いです。
沈黙弓、沈黙矢があると複数対処がしやすくなります。矢作成は、ドラゴンの皮です。
スティ狩でなければ余程SPは切れないので、Tヴァンパイアイクシオンの出番は少ないです。低レベルであれば活躍してくれるでしょう。
STRが低ければ、魚を減らしてQMCで回復しましょう。
ハエは減らしても良いですが、緊急時などは、迅速性・確実性が必要な為、ある程度は持っていくこと。

MHPが低いならば、火軍団長に水レジポも有りです。JTが耐えられるMHPがあれば風アンフロや風レジポも良いでしょう。
普通の方々は、白羽装備でASPD重視が良いでしょう。
高AGIの方は、マントオブラフウィンドやv肩なども有りです。
私?ケチって使いませんね!諦めて床と添い寝します。



【2:狩り風景】
歩き方。
基本的に、ハエ検索は止めておくのが無難です。
安全地域を確保して徐々にmobを釣り出して狩るのが良いでしょう。
ただし、自分では突破できないと感じたならば諦めてハエして新規の場所からスタートするのも良いです。
また、マップ端の9方向は、溜まっている場合が多いので要注意です。

それでは、対処の優先度の高いものから、各DOP毎紹介していきます。




―対処優先度1:HiWiz カトリ―
カトリトップ


①距離の確保
生体MOBはカトリに限らず、9セル以上離れていればスキルは使用してきません。
カトリは9セル以上離れた距離から戦闘を始めましょう。

②水変換アンクル設置
距離を確保しつつssのように罠を設置します。
カトリ罠設置

水変換罠は設置用トラップに戻るまでの時間が短いのです。
設置した後は手早く釣ってアンクルまで誘導しましょう。

③タゲ取り及び誘導
タゲ取りはDSがお勧めです。
素撃ちは鷹が付いてると、ディレイ及び、周りの敵を巻き込む場合があります。
あとはクリックミスにも強くなります。
できるだけ離れたところからタゲをとってすぐに下がります。
距離があるほど、魔法を打たれる可能性が下がります。


誘導する際は、カトリの行動をよく見ましょう。
魔法を詠唱していたら、ハイドを。
そうでなければまっすぐ距離をとりましょう。

―ありがちなシュチュエーション対処―
1魔法連打して近寄ってこない
ハイドの解除タイミングを変えましょう。
ハイドで魔法を回避したあと、1テンポ開けると、魔法連打から行動が切り替わります。

2被弾して位置ズレが発生している
魔法を被弾した場合、位置がずれてることが多々あります。
被弾したならば、一度付近のセルへ移動して、位置ズレを直しましょう。

3水変換罠がトラップに戻ってしまったが、アンクルにかけてしまった。
水変換罠を再度自分の前に設置して、ASで飛ばしてカトリに当てましょう。


3アンクル嵌めた後離れるまで時間がかかりすぎて、間に合わない
移動に手間取り、アンクルの持続時間中に落とせないことが予測される場合があります。
その時は、
a:初めから沈黙弓+沈黙矢で沈黙させる。
b:新たにアンクルを設置して釣りなおす。
c:CAで奥に押しやる。
等をご利用ください。


④複数対処
沈黙入れれば複数対処可能です。
また、スキル封じはアンクル一つおく位の猶予あり。
追加オーダーをアンクルしてから、カトリに沈黙入れられたらなんとかできます。

基本的には、そのまま落とすかカモフラからの後退がベター。

―対処優先度2:LK セイレン―
カモフラ釣り


①フリー確保
まずは、FLEEを確保しましょう。
アンクルに嵌めても、かなりの頻度で飛んでくるスピアブーメランで8k近く飛ばされます。



②カモフラ・アンクル誘導
タゲを取った後、接触するまでは、稀にプロボック・スピアブーメランをしてくるくらいです。
まずは、普通にアンクルにかけましょう。
その際は絶対に接触されてはいけません。接触すると爆裂スイッチが入ります。
爆裂については次項目で。

また、悪魔種族であることを利用して、カモフラを使用して他mobの中から釣ってくることができます。
活用していきましょう。


③爆裂対策
爆裂が入ると、敵のATK・HIT上昇に伴い、威力が3倍近くなり、更に避けられなくなります。
MHPがないのであれば即ハエを。
SB一発耐えられるのであれば、即座にアンクル素撃ちでスキル封じでなんとかできる場合もあります。




③複数対策
基本的にFLEEが足りていて、アンクルに嵌めていれば複数対処は容易いです。
追加mobがカトリ以外であれば、アンクルによるスキル封じで優先して撃破しましょう。
沈黙を入れておけば、優先度はグッと下がります。
別mobを優先しても良いでしょう。
素直に下がるか、CAで奥に飛ばしてもいいです。




―AX ガイル 対処優先度3―
screen675.jpg

①常時HP25k以上の維持
生体3の難易度を一気に引き上げているのが、ガイルのソウルブレイカーです。
無対策ですと、一発25k近くもらいます。
更にクロークを使用してきますので、突如不意打ちされて転ぶことが多いかと思います。
幸い連発はされません。
一番の対策は、HPを確保することです。
VITの低い型は悪魔・中型盾、ノクシャス挿しマントオブラフウィンド等を利用すると、敷居が下がります。



②フリー確保
不意打ちSBrを貰わなくても、接敵されたり、アンクル上から飛んでくるグリムも十分に痛いダメージを貰います。
幸い爆裂持ちではないのでFLEEを上げて95%回避で大分戦闘が楽になります。


③距離の確保・斜線切り誘導
先にガイルを発見できたならば、まずは遠くでアンクルを設置。
その後、9セル以上を確保して誘導すると、SBrを貰わずにつれます。
また、曲がり角を利用して即座に斜線を切ると、SBrを貰う確率がグンと下がります。

④アンクルロード上での注意
グリム対策・・・射程0〜5セル アンクル縦2個おきの位置は届きます

超FLEE対策・・・クリティカル、フラッシャー、サンドマンで時間切れ待ち、必中罠攻撃

必中罠に関しては、水変換からの変則ダブルブラストがオススメです。
画像
高威力 高射程 罠破壊無し すみません、罠破壊ありました
因みにフリージングトラップは否必中
複数対処時の優先度は、グリムの射程の短さからです。
一度アンクルロードに入ればセイレンより被ダメが減るのは明らかです。
SBrは距離をとらなければ完全には防げませんが、アンクルロードの設置をしっかり詰めて行えばほとんど使用してきません。



―マガレHiPri 優先度4―
マガレトップ


①:速度減少・LA・沈黙対策
沈黙弓・沈黙矢:ASPD193でFLEEが足りているのであれば、カモフラからの素撃ちで大方スキル使用前に沈黙にできます。

ない場合:DS等でタゲをとってもいいですが、カトリと同様の距離を維持する必要が出てきます。

貰う:アンクルに嵌めてさえしまえば問題ないので、手間と時間のために無対策で貰って、戦闘後リログで直すのが楽です。

沈黙はINT次第で100%耐性取れます。

②:ニュマ対策
ニュマは、アンクル上スキル封じで防ぎます。
一発目から反応して出してくる場合もあるので、100%封じは難しいです。
また、アンクル時間とニュマ時間が割と近いのもあり、アンクル入って1テンポ遅れて出されたニュマは、丁度新しいアンクルに移動する際に切れることが多いです。すると、永遠ニュマされます。
あえてアンクル時間の半分くらい経ってから撃ち始めるか、アンクル入った直後に撃ち始めるかするのが良いでしょう。
アンクルロードは、丁寧に詰めて設置しましょう。


③:複数対処
アンクルに嵌めれば特に問題ありません。嵌めなくても、HL貰わなければ大きく問題はないです。

注意点
アスム:確殺の変動(アンクル数・エイムド数)
沈黙:アンクル不可

他mobに支援が入っていて、確殺変動が多々あります。近くにマガレがいなくてもよくダメージを確認しましょう。
因みに、画面外でアスムに掛かった敵はアスムエフェクトが表示されません。

―ハワード WS 優先度5―
screen763.jpg

①爆裂対策
接敵さえしなければ問題点なし。
瞬間的な接敵でも、1パンキルがあるので、要注意。
距離が近い、周りのMOBが危険などで下がれないならば、カモフラいれるといいです。
落ち着いてアンクルにかけましょう。
もし爆裂されたとしても、アンクルに掛かってさえしまえば、遠距離スキルはありません。問題なしです。

②複数対処
落ち着いてカモフラ→小移動アンクル

因みにオーラWSは属性が水でなく地なのに注意です。




―セシル Sni 優先度6―
セシルランドヒット

①サンドマン・フラッシャー
斜線切りの状態からのサンドマン→AS
セシルサンドマンヒット

VITが高いのであれば、爆裂していないのを確認して、カモフラで近づいて被弾覚悟でサンドマン→AS
サンドマン成功率は100%ではない点に注意

サンドマンの時間が切れそうな場合には、フラッシャーで暗黒を入れておけば、睡眠が解けた後、再度眠らせるのが楽になります。
セシルフラッシャーヒット

フラッシャーの成功は光る音以外に、もう一度音が入ります。確認の目安に。

②ランドマイン重ね当て
ランドマインを置いてASで重ねて当てます。
セシルランド重ね

ランドマインの注意点
・斜線が通っていないと不発する。
・3500ほどダメージを与えると壊れる。(壊れるのと敵に当てるASが同じタイミングならば、発動します。)
・ASは6以上だと5×5セルです。誤ってセシルに当てないように。

そこまでDEX INTが高くなくても、LM7個くらい重ねて当てたら一発で落とせます。

③複数対処
大変危険です。基本的にはやめておきましょう。
リプレイではやってますが。

④ペア
9セル以上離れた位置からニュマもらってDSなどでタゲ取り→レンが下がってタゲをプリへ。
その後はレンが近づいて水変換→変則Wブラストシュート、またはLM重ね当て。
LMの場合はスタンされるとタゲが変わったり危険なので、重ねて当てましょう。


<③:30分の結果&感想>
生体3鷹素撃ち 疑似結果

こちらは、一度倉庫に戻したりしていましたので、まとめた場合を再現して画像にしました。
一部間違いなどあるかもしれませんが、お許しください。ご指摘をいただけましたら、直しておきます。



<④:リプレイ>
思った以上に効率でませんでした。腕前の問題が大きいですが、今後とも頑張りますよ!
生体3鷹素撃ち狩リプレイ


trap.jpgtrap「姫様転んでるじゃんw」
姫様無印「あ、あれは、その・・・!」
h.jpgs「人に教える前にイージーミスをなくした方がいいかもしれませんね」
姫様無印「仰る通りです・・・」
s.jpgh「まあまあ、その分カッコいいところもあったし気にしない気にしない!」
r.jpgr「hは楽観的だなぁ」





3-2 3f 白羽エイムド編


<①:準備>


ひとまずssで。
生体3エイムド出発前



矢は各属性200ずつ、計1000本。矢筒は無くてもいいんじゃないでしょうか。
オーラハワードを殺る気ならば、火コンバータか、レッドブラッド(矢作成)など持ち込みも良いです。
私のトレードマークとなりつつある精霊の王冠ですが、確殺にさほど影響がないので、殆どつけていません。早く衣装化を!
基本的には、移動速度を求めて「いる」装備です。
アクセは、fleeが足りてないのでコア3で。
確殺やSPと相談して用意すると良いでしょう。
ハイドアクセは必須です。


<②:狩風景>
screen851.jpg

概ねエイムド2確で狩をします。
アスムなどで確殺が変化するので注意してください。
属性矢選びが面倒であれば確殺と相談して水変換を利用しましょう!

基本は素撃ち編と変わらずです。誘導は丁寧に。
鷹はディレイがあるので、外しておくのも一考です。ディテクティングが出来なくなるので私はお勧めしません。釣る際はDSで釣ると良いでしょう。

―エイムドの撃ち方について―
アンクル解除とmobテレポAIについて
テレポ


アンクル上のmobのテレポは、アンクル上で攻撃を受けた直後にテレポスイッチが入り、1秒後にテレポを発動する、という仕様と思われます。
攻撃の切れ目のタイミング次第で飛ばれます。
鷹はディレイ1秒なのもあって飛ばれやすいです。
自分のキャラにあった飛ばれないエイムド詠唱タイミングを見つけていきましょう。




<③:30分の結果&感想>
生体3エイムド結果




<④:リプレイ>
リログの関係上、ファイルが増えてしまいましたがどうぞ。
生体3エイムド狩リプレイ1

生体3エイムド狩リプレイ2

生体3エイムド狩リプレイ3

生体3エイムド狩リプレイ4

生体3エイムド狩リプレイ5

生体3エイムド狩リプレイ6

生体3エイムド狩リプレイ7



r.jpgr「また転んでる」

h.jpgs「ほんとに危機管理能力が低いですね」

trap.jpgtrap「持ち替えミスってて気づかないとか致命的だね!」(私もたまにするけどね)

s.jpgh「ま、補給しての効率はかれたと思えば!」

姫様無印「次こそは転ばないようにしてみせます!」





姫様「3fは鷹素撃ち編とエイムド編でした。鷹素撃ち編については、以前の生体スティ狩りの記事も参照してみるのも面白いですよ」





4 4f 鷹素撃ち編

立ち回り
基本は3fと同じです。
違いは遠距離攻撃が痛い敵が多いので、3fのカトリの様な対処がメインになります。
また、mobのHPも増え、沈黙の持続時間も短くなるので、複数対処はしない様にしましょう。

【①:準備】
生体4出発前

3fと比較して、
クリ弓(Qドロセラ弓)の追加
アンフロ白羽→火プロ軍団長
HSPの数が増加→セリアのディスペル用

サラマインは、ディスペルで切れません。
こちらではランデルのプレッシャーでSPが削られるので、Tヴァンパイアを使う事もあります。



<②:狩風景>
それでは各DOPを危険度の高い順に対処を説明します。


―エミュール=プラメール クリエ 危険度1致死率1―
特徴 足が速い 超FLEE 足元焚き火 アシデモ
エミュール


クリ素撃ちを利用しましょう

―倒し方―
①確実に敵に気付かれない距離を維持
気付かれたら負けです。かなり危険なので諦めて飛ぶのが吉。

②アンクル設置 事前に2個設置
アンクルを置く際も、気づかれないように細心の注意を

③射程外から、クリ素撃ちで釣り
私は保険でカモフラ入れた状態から素撃ちすることが多いです。(クリ上昇・タゲ防止)

④移動速度強化状態で後退
通常歩きでは、追いつかれて焚き火、ADSが飛んできます。
ペコHBやいるが使えると良いでしょう。
WWは厳しそう。

⑤アンクル上遠距離から素撃ち
あとはクリ素撃ちで倒すだけです。



―セリア=アルデ 教授 危険度2―
特徴 ディスペル使用
セリアディス

ディスペルによるASPD低下に注意
カトリよりも沈黙の効きが悪い点も忘れずに
魔法の避け方自体はカトリと同様です。
しかしながら、ディスペルがあるので、カトリよりも射程に気を使います。
エミュールと同じく、アンクルを嵌めるまで魔法をタゲされない距離を維持し続けます。

―倒し方―
①気づかれない距離をとる。
②水変換・アンクル設置
③DSで釣り
④距離を維持しつつ後退
⑤アンクル上から素撃ち

クリを入れないエミュールと捕えたらいいでしょう。
HSP無しでASPD確保できているなら、カトリと同じと考えるといいです。


―ガーディ=ウー チェイサー 危険度3―
特徴 クローク 高atk 超FLEE
ガーディー

1発が痛いので、低レベル低vitは不意打ち食らったら飛ぶのが吉です。
殲滅速度を上げる場合は、水変換を
超FLEE対策→クリ弓、必中罠
クロークするので、ディテクあると良しです。無ければDブラストで良いんじゃないでしょうか?

‐倒し方‐
①アンクルにかける
②追加アンクル設置
③水変換
④素撃ち
超FLEE→Dブラストシュートorクリ弓
クローク→Dブラストシュートorディテク



―ランデル=ロレンス パラ 危険度4―
特徴 ディフェンダー オートガード プレッシャー リフレクトシールド 聖属性
ランデル


ディフェンダーとオートガード
撃破を大幅に遅延させます

プレッシャー
即死はしないが、確実に手痛いダメとspを奪う
射程は魔法と同様9セル
詠唱も速いため、ハイドでかわすのも至難です

低レベルではsp枯渇で狩が、成立しなくなる事態にされます。

対処
セリア、カトリ、エミュール同様魔法職、遠距離職と思って戦う。
レベルと装備を揃えて、耐える。
低レベルの内は、無視するかショッカー素撃ちで飛ばすのも良いでしょう。

硬くなられたら、罠で対処したくなりますが、たしかRSしてきてひどいダメージもらった気がします。
クラスターなら型次第で3個置き1確が狙えたはずなので、対処できるかと。
聖属性なので、罠を使うならクラスターか水変換を使いましょう。

‐倒し方‐
①距離をとってアンクル設置
②沈黙弓&矢で先制攻撃
③水変換
④アンクル追加設置
⑤距離をとって風矢で素撃ち




‐チェン=リウ チャンプ 危険度5-
特徴 残影
チェン


残影に合わせた誘導と、素撃ち時の位置取りが必要。

①カモフラでタゲをとる。
遠距離攻撃はないので、普通に歩いて釣ります。

②残影を発動させる
距離をとって下がり続ければ残影してきます。
発動されたら、そのまま後退してアンクルへ。
一瞬接敵しますが、基本的に一発目は通常打撃しかしません。
残影は一度発動すると、タゲが切れるまで(?)はしてこない模様。

③アンクルロード
アンクル素撃ち中は、切れ目で残影してくる可能性があるので位置取りをssの通りにすると良いでしょう。
残影して来たら即下がれば大丈夫なことが多いです。



‐バジル=アルフォシオ&トレンティーニ 雷鳥 危険度6-
特徴 遠距離AIあり 射程2セル(トレンティーニ)
バジル
トレン3


遠距離AI→接触がスイッチです。時間がたつと戻ります。カモフラで戻るまで待つなど
射程2セル→アンクル位置に注意

‐倒し方‐
①アンクル設置
②接触しないように誘導
③素撃ち


<③:30分の結果&感想>
生体4結果

<④:リプレイ>
あまり効率は出ていませんが、リプレイです。
生体4鷹素撃ちリプレイ



h.jpgs「日和ましたね」

trap.jpgtrap「だね!」

姫様無印「転ばなかったのにこの言われようですか!」

r.jpgr「転ぶよりはましだと思うよ」

s.jpgh「姫様、説明疲れてきたー?」

姫様無印「はい、ちょっと」

s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgサブ連一同(そこ素直に答えちゃうの!?)




姫様無印「さて、ここからは戦死者の墓です。こちらについては鋭意攻略中です。今後随時埋めていきたいと思います。一先ずは装備と撃破報告をご覧ください」




5-1 戦死者の墓 黒羽クラスター編
<ステ・装備>
黒羽

<撃破報告>
強ガイル
ガイル

強トレン
トレン

強ガーディー
影葱



<①:準備>
<②:狩風景>
<③:30分の結果&感想>

<④:リプレイ>





5-2 戦死者の墓 エイムド特化編
<ステ・装備>
装備


<撃破報告>
強ハワード
ハワード

強トレン
トレン

強カトリ
カトリ


<①:準備>
<②:狩風景>
<③:30分の結果&感想>

<④:リプレイ>





5-3 戦死者の墓 ASPD193嵌め撃ち編
<ステ・装備>
ステ装備


<撃破報告>
弱セリア
弱セリア

弱マガレ
強マガレ

強バジル
強バジル


<①:準備>
<②:狩風景>
<③:30分の結果&感想>

<④:リプレイ>


姫様無印「一先ずこんなところです、これから色々戦法を考えていきます」
s.jpgh「ASPD193はできる相手とできない相手がいる感じなんだー?」
h.jpgs「エイムドは非ボス相手ならなんとかできそうね?HITドーピングが要りそうだけれど」
trap.jpgtrap「黒羽はBOSSも上手くやったらいけるかもしれないね!」
r.jpgr「ssとってなかったけれど意外と非BOSSならDSで落とせたね」



姫様随分と長い記事ができあがってしまいました。最後までお付き合い頂いた方も、チラ見してくださった方も本当にありがとうございました!楽しくROをやっていきたいと思います。今後も何かあれば、記事も書こうと思ってます。その時は、またよろしくお願いしますね。

姫様
s.jpg
h.jpg
r.jpg
trap.jpgレンジャー一同「本当にありがとうございました!」



今回の記事に使用させていただきました。
すきるしゅみれーた様
RO計算機様
いつも大変お世話になっております。
ありがとうございました!



コピーライトです。
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.