FC2ブログ

記事一覧

近況報告とか装備考察とか

おひさしぶりです。りーなーです。

精錬祭りのあとからEDDAの攻略記事を書いただけで、止まっていましたが私は元気です。

さてさて、ブログ書いてない間にレンジャー界隈の情報は大分更新がありましたね。
波に乗り遅れたり、考察や情報提供が遅れてしまいましたが、一応触れておきましょう!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

①ハイパーエンチャント→イリュージョンバリスタ

大分情報が遅れていますが、まずは、こちらから。
screenIdavoll1671.jpg

イリュージョンバリスタの強撃5が、ハイパーエンチャントで市場に出回りましたね。
わたしも2本用意できました。

こちらの装備については、ギガントブーツに超弩級が来たことによってPT火力においては立場が追いやられていましたが、
精錬祭りで量産された光速アクセサリーや後に出るスナイピングシューズによって大幅に復権しましたね。

まあ、もとより強かったのですが、如何せん価格が強さに見合っていなかった感じですね。
大分値段も落ち着いたので、今は大分適正な価格になっていると思います。

ちなみに、使い勝手は非常に良いです。
ディレイ20%カットも強力ですし、PT・ソロでも汎用度が高くてよいですね。

同じく汎用弓のギガントボウと比較すると
<ILバリスタ>
・ディレイカットが高い
・ギガントだとSTRを振りたくなる点が、振らなくてもよくなる→VitやAgiに振りやすい
・ギガントのAspd不足を補える
・靴が空く→大鷲ドレスが併用しやすい→無詠唱が楽になる
・ギガントよりノーマルモンスターに打点が高い


総合的に見て、ブラギがなかったり、スイングがなかったり、ソロや少人数でバリスタは非常に優秀ですね。
重量350だけが玉に瑕ですが!

ただ、ギガントはギガントで、
<ギガント>
・コスパが非常に良い
・PTでのサポートを受ければ火力は同レベル。またはやや高いか?


と、利点もあるため、普通に強いですね。
駆け出しレンジャーが目指すのに良い弓になりました。(価格的に



ちなみに、バリスタですと、

screenIdavoll1683.jpg

こんな感じの構成で、ソロで無詠唱・無ディレイ・吸収も狙っていけそうな感じになっております。

まあ、+8ドラクルではなかなか厳しいのですけれども、何か可能性は感じますね。
最近の高難易度DはILダンジョンをはじめとしてタフな敵が多くて被弾は避けられない感じですし。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
②2019サマーパッケージ発売(ファントムオブマスカレードとシトラスリボン)

お次はこちら、サマパケ2019ですね。
今回のパッケはどの装備も非常に強いものが多いですね。

レンジャー視点でいいますと、
・ファントムオブマスカレード
・シトラスリボン


こちらの二つですね。

ファントムバリスタ

今回は珍しく、究極精錬を待たずにいきなり、+9ファントムを買いに行きました。
魔棚を持っているために、それほど急ぐ案件でもなかったのですが、
逆に魔棚をバリスタに移したあと、NV弓でも魔棚効果が得られるというメリットもありましたので早期購入をしました。
何よりお金があったのも大きいですね。

逆に、シトラスリボンは是が非でも手に入れる必要があったので、全力で購入しました。
我が家のレンジャーですと、そもそも熾天使と守護騎士は使えないステータスですので、中段装備が浮いていました。
NV弓を使っている時はバレッタでもよかったのですが、バリスタメインに移ってきたのもあり、そこにちょうどハマる装備が来た感じですね。

前置きが長くなりましたが、それぞれの運用を軽く
<9ファントムオブマスカレード>
・火力上段かつディレイカット上段(種族20%・ディレイ20%・錐効果)
・石化50%(古龍や深層グローザなど最高峰難易度のBOSSと対戦するときに必須)
・棚バリスタと合わせるとさらにATK+400
・NV棚がなくなってしまったが耐性を取りたい時に使う、NV弓などでの錐効果



さすがに錐効果の付く頭はレンジャーなら誰でも欲しがるのではないでしょうか?
錐効果がなかったとしても、種族20%でディレイ20%つくだけでも、ブラギのない状況においては非常に強い火力頭。
また、+8で錐とまではいはずとも、DEF100が取れるのは大きいですね。
1部位でディレイ、DEF無視が完成するのは、レンジャーにとっては革命的なアイテムです。

必中問題はありますが、そちらはこの後触れる、シトラスリボンやスナイピングスーツ、そしてウェルスコアなどでカバー可能するなどの方法がありますので、ご心配なく。

ちなみに、この頭を手に入れたからと言って、+9剛勇が売れるというわけではなく、ファントムと剛勇を上手にスイッチしていくのが、今後のレンジャーの形だと思います。

<シトラスリボン>
・必中20
・ボスに与えるダメージ7%
・エンチャでディレイ15%、名弓1 2、(大聖堂1のダブルなんてのもできますよ!

まとめると、
必中・ディレイ・ステータスに依存しないダメージアップ(小)
我が家のレンジャーだと、ダメージアップ分も非常にありがたいですね!

上記の装備ですと、ディレイが5%余るので、
・状態異常耐性がほしいとき→ジェミニヘヴンリー
・種族耐性がほしいとき→NVハンターボウ

などが使えるのがいいですね!
また、ファントム使いながら、ウェルスコアと合わせれば錐効果+必中45と、超FLEEへの対処が大分楽になります。
また、エクスピもらえたり、TWO鍛冶師、魔棚をお持ちであれば、剛勇無双と合わせて必中70%を取れるため、
剛勇・ファントム、どちらでも役に立ち、かつ、どちらのビルドでも超FLEE対策を成立させてくれるので非常に良い装備です。

また、ディレイ15%もつくので、ソロやブラギなしPTでも強い味方になってくれますね!

あと、太極玉より安くディレイ15大聖堂ダブルが作れる中段としても、注目度は高いです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
③スナイピングシューズ
screenIdavoll2026.jpg


さて、お次は大本命・大革命装備のこちら
スナイピングシューズ
・ディレイ40%カット
・サイズ無視(ドレイク効果、弓だと大型に+25%の効果
・全サイズに与えるダメージ15%
・全ステ+10
・遠距離ダメージ+10%
・クリダメ25%
・+8で穴が開く
・地味にうれしいカモフラSP消費-20
・深淵の古城散策で役に立つグロリア(ミニー・ドゥアルマの想いとかありますけれど


今どきのレンジャーの欲しい効果全部詰まったみたいな靴ですね。

サイズ15%など、まさにバリスタ・EDDA武器と合わせて使ってくれと言わんばかりの性能です。
アロスト・♯、どちらにもかなりの恩恵がありますが、ソロ・少人数向け用の性能ですね。
もちろんPTで使っていただいても、大型相手ならば大鷲靴と勝負できるくらいには火力が上がるため、
単純な一発の火力でみても十分に強い性能しています。

ちなみに、このスナイピングシューズで作られるビルドはこんな形になります。
レンジャー古龍魔女用装備Hit690

頭・弓・虹肩・靴、これだけでディレイ90%が達成されます。
大鷲が鎧でしか取れないため、常時時魔セットのDEX40の恩恵は受けられません。
そこは、空いたアクセサリーにエメラルドリングを使用することで補っていきましょう。
何も問題がなければ、フレイムフリルドラ挿しを2個つけておくのが良いです。
これでDEX30にATK200、DEX125以上であれば遠距離8%稼げますので、火力もマシマシです。


エメリン

また、エメリンの数を揃えておくと、いろいろと対応ができてよくなります。

・フレイムフリルドラ:ステ無詠唱調整用・火力
・タフィー:火耐性100%がいる場面
・悪魔:古龍戦などのように必要Hitが700近い
・正義:ソロで被ダメが痛いとき
・節制:砂靴に穴が開くまでの節制アローストーム50%効果確保用(特に頭が石化対策のために埋まる場合
(・GC109:特殊な状況下・装備ででディレイを調整する用)


更に、ウェルスコアも一つは用意しておくと色々とはかどります。
ファントムを主に使っている方は、ウェルスコアが2個欲しくなりますね。
私のウェルスコアは、火耐性をチョイスして、タフィーカードになっています。
アメンホテプ相手や異形のDL相手などに一つの付け替えですべてが賄えるので便利ですね。

ウェルスコア使用時は、無詠唱足りなくなったりしがちですが、そこは潔くDEX20料理を食べていく形で対処しています。
効果も5分ですから、ここぞという場面で分かりやすく使えていいですね。

また、中段がヘヴンリーになっていますが、これは特殊なステータスをしている方用です。
普通は、
・熾天使
・オークヒーロー星の眼帯

Int120や、ヒーローをお持ちならそちらを使うのがベターです。


screenIdavoll1874.jpg

screenIdavoll1876.jpg

強らばワンパン

ちなみに、砂靴・バリスタの登場のおかげで、ソロ無詠唱・無ディレイのまま
・渓谷Mobがストーンスキン入っていてもアンリミなし1確
・草原MobがMBいれたらアンリミ無しで1確
・スカラバガーデンも全部1確
を達成できました。
サイズバラバラでも行けるバリスタに大型補正の効果は強いですね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
番外:エウロパローブ
screenIdavoll2027.jpg

そうそう、こんな装備にも手を出してみました。
我が家のレンジャーは特殊なステータスをしていますので、これを使うと結構強かったりします。
物理20% ATK150 天使・龍に40% 石化50%
HPは減りますが、聖属性・天使相手でも、グルームさんに迫れるダメージが出ます。
聖・闇属性以外であれば、グルームさんより強いくらいですね。
古城の22天使はルキフル以外は天使かつ、属性バラバラなので、使うにはちょうど良かったりしますね。
ディレイ10%も意外な場面で役に立ったりと、割とお気に入りです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、レンジャー界隈に大きな影響があったのはこんなところでしょうか?
色々と大きく動いた2019年上半期でしたね。

他にはこんな小ネタがありました。
キノコの正しい使い方

盗賊のすすめ2巻が登場したのをきっかけに、ちょろっと小耳挟んだ情報などを活かして
ルッキーにマッシュルームストーム決めてきました。
随分と昔に、やれるんじゃない?って考えたことはありましたが、どうせ壁なしで夢幻の天辺まで登ることもないなとおもって忘れいた内容でした。
いまならレンジャーソロでも登頂してる方もいますし、使う機会はあるかもしれませんね。

ミミミ装備サラマンダー1確
ミミミというイベントが来ていましたね!
MVPカード欲しかったり170のキャラを一人増やしたりのために、参加していました。
サラマンダー討伐ってかなり厳しい内容が入っているなと思いましたが、イベント配布装備でもDEF無視など特盛効果がついていましたから、意外と狩りになりましたね!
エイムドボルト1~2確できるなら普通に狩れるとおもいました。
初心者向けの装備や、チュートリアルが多くて、よくできたイベントでした。

これから先の初心者修練場なども、ミミミのような感じになると、久しぶりに復帰した人などにはありがたいかもしれませんね。


最近は、コスパの良い装備や、一般的に手に入れられる装備構成での記事を書く機会が大分減ってしまいましたが、
それでも、基本的な装備構成は似たような物になると思いますので、これからも連に関する記事を書いて行けたらと思います。
(日に日に見づらい記事になってきていますが、編集の手間を省かせていただいいる結果になります。申し訳ありません。

それでは、非常に長くなりましたが、今回の記事はこのへんで。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。

アイコンは、RO丼でワルキューレさんに描いていただきました。




このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.