FC2ブログ

記事一覧

2018年11月 深淵の回廊 振り返り②

こんばんわ、りーなーです。
深淵の回廊振り返り①、の続きになります!

初日から飛ばしてプレイしていましたが、その後は只管古城とティアマトに籠り、人が集まればジラントを倒す日々です!

相変わらず阿鼻叫喚のティアマト

相変わらず、敵が強すぎて阿鼻叫喚のティアマト!
森林・祭祀場・草原までなら壁がしっかりしていれば問題なく抱えられる感じですが、シーズ補正で硬すぎて火力が圧倒的に足りない。
そして、洞窟MOB混合MAPは圧倒的理不尽で全く歯が立たない感じでした。
下段アルカナは絶望的ですが、ちょくちょく様子見に参加!



再度洞窟調査
洞窟MOBに関しても、ちょっと本腰いれて調査を行う。
サソリ:堅い!呪縛!塩酸瓶・ADS!毒沼!HDも後衛無対策だとワンパンみえる!必中HITも771!
へび:必中HIT1117+超FLEE!あたらない!SPPが超威力!火ドラブレもかなりやばい!詠唱長いけどSBrもやばい威力!マックスペインもあるよ!
いのしし:レイジェネ!EQ!マックスペイン!ノックバック!

サイズバラバラすぎる上に、硬すぎるし、火力高すぎ、攻撃種類多すぎと、対策がかなり厳しいところでした!
一応、蛇のドラブレだけならレンジャーでも火属性100つけてれば問題ありません。
95%だと25kくらいとんできます。

毒沼は重ねられてもHit数は増えないので無視して、聖鎧に火耐性+デビなどが硬くていいのでしょうか?
理想でいえば、火・聖耐性盛った上で、ゴスデビなど付けられる状況ですが・・・果たして・・・


ソロ古城1回目

そして、ソロ古城デビュー!
ソロ古城は基本的にハードの1PCソロで行っています。
初回は王城→西エリアのルートでぐるっと回ってみました。
王城は40~50分、西塔は30分前後で回れる感じ。
残りの時間は、慣れていない教会・東エリアの散策に当てました。

ソロ古城1回目戦利品
戦利品はこんな感じ!
大分おいしいですねー!



トリオハードで満点

大規模PT以外では、トリオでハードなども試してみました!
無事、メア箱達成です。


合間を見て、ティアマト調査
少しずつ、ティアマトのギミックも調べられてきました。
どうやらグローザギミック失敗したあとだったようですね!


草原ちぇっく

ついでに草原MOBからの被ダメチェックや・・・


ティアマトソロ嵌め

ティアマトの祭祀場MOBのソロ嵌め撃破なども試してみることに!
案外行けるものですね!
森林MOBもソロで押し切れたらいいのですが、この辺りは来年の課題ですね。
影葱ならボムの無敵時間で楽そうなのですが!


ソロ古城2回目

ソロ古城3回目

そしてソロ古城2回目!3回目!
要領を大分つかんできたため、次からは試験的に、東エリア制覇、教会エリア・財の間潰しの2ルートを勉強することに!




ソロ古城5回目オシリスルート

5回目の教会エリア・財の間ルートはさすがにかなり点数が落ちました。
祈りの間&ナイトメアはレンジャーでも楽勝に突破できますが、オシリス開放ギミックはリログしないとかなり厳しいですね!

相変わらずのジラント
また、人が集まれば、相変わらずジラントにも挑んでおります。

からの古龍敗北
古龍にはまだまだ勝てていませんが!

さらに節制カード!
そして、古城付けの毎日で追加の節制カードを入手!
次は、PT火力用に大鷲靴にセットです!



ティアマトジラント初撃破

からの、ティアマトジラント初撃破!
メンテなどでシーズモード補正が切れたのかMHPを下げられたのか、大分楽に倒せるようになりましたね!
そして、洞窟MOBがかなり減少したのが一番大きかったでしょう・・・。
あんなのどうやってクリアするのって感じでしたが、次回以降は、洞窟混合マップも復活しそうですし、対策練っておきたいですね。



今日から始まる鋭利生活

そして!ついに始まるジオイア生活!
アルカナ下段はまだまだ遠いですが、希望が見えてきてうれしい時期でした!


ソロ古城6回目ルート概ね決定
からの、ソロ古城6回目!
この会で、東エリアの勉強を終えました。
ソロでも旧市街地の拷問部屋や東の塔エリアの渓谷MOBが潰せることがしっかり確認できました!

あとは、アンリミットのタイミングなどを考慮して、ルート作りなどを練り直すだけです!


節制カードがいっぱい!

そうそう!いっぱい古城に通った結果、節制カード挿し装備も大分増えました!
欲を言えば、頭装備の剛勇・ブリュンと予備であと2枚は欲しいところでしたが、その他のアルカナカードも欲しいため今回はこれくらいで我慢でした!


ティアマトで宝箱残しを回収する図
ティアマトも難易度緩和によって、大分攻略が進んできましたので、
古龍目指して、宝箱フルコンプを目指す感じになってきました。
ルキフルの封印解くための宝箱回収漏れの最後を見つけるお手柄の図


鋭利が鋭利になる前

鋭利が鋭利になる後

今日から始まったのは、鋭利生活でした。
ディレイ・・・・・・



ティアマト初古龍撃破

いだぼー銅メダル

と、思っていた矢先に、いだぼー銅メダル獲得!

O鯖、B鯖に続いて古龍討伐できました!


念願のアルカナを手に入れたぞ!
これで、念願のアルカナ下段を手に入れました!
今日から始まるアルカナ生活!


出来上がる古龍討伐用装備
ということで、出来上がった古龍用装備!
時魔のスロットを温めておいてよかったです。
いつかバレッタとセットになる下段が出ると願って、ロイヤルマント外れることを想定していたのですよね!
クトル黒糸もこのために用意しておりました。
クトルを使うと石化対策がとれなくなりますが、そこはWジェミニで!
姫様を今までのレンジャーの中ではかなり特殊なWジェミニ型にしておいたのもこのためです!
ソロ古城でのステータスギミックもギリギリ超えられて、かつ、重量2000ギミックの後の石ころ1000個ギミックのために所持重量限界50000にも対応できて、隙がない!素敵!

またもいだぼーの危機を救う
やっぱり、Wジェミニ型のレンジャーはいいですよね。
2度もいだぼーの危機を救いますし


ティアマト古龍MVP!
古龍でMVPも貰えます

いや、実際のところのMVPは攻略用解読・ルート考案・地図作成・誘導組の方々ですね。
次点で、天使やジラント・道中の強敵を抱えて耐えてくださってる修羅・献身の方々だと思っています。

この方々の苦労がなければ、クリアはできなかったでしょう。
火力はおいしいとこ持っていくだけの職業ですから、頭が上がりませんね。

本当に、お疲れさまでした&ありがとうございました!

ちなみに、Idavollの古龍2体同時出現があった回は、私はリアル都合で魔女まで参加でおいしいところを見れませんでした・・・!
くやしい!!私の2体討伐参加したかったなぁ!


ペアインフェルノの図
そうそう、ペアインフェルノを実施しました。
財の間がギリギリ開けられなくて終了!といった感じ!

次回はペアインフェルノで896点目指したいですね!
トリオなら問題なく行けると思いますが、果たして・・・!

ソロ古城7回目ランクA達成
ソロ古城7回目ランクA達成戦利品
ソロ古城8回目


ちなみに、ソロ古城はついに、ハードAランク突破しました!最高得点は775点!守護天使は20体討伐(オシ・イフ残し)
王城→東魔法エリア→西教会・祭殿エリア(鐘楼カタコン除く)→西塔エリアの順で回りました。
西塔エリアは、グローザギミックの数字回収後、入力まであと少しというところで時間切れでした。
がんばれば、西塔エリアも完全制覇狙えそうですね!
残りで詰められるところといえば、全体的なプレイのスピードアップ+森林MOB2確→1確、渓谷MOB4確→3確といったところでしょうか。
森林MOB対策にノックバックを付けるというのも、視野にいれていこうかとおもいます。

人気投票参加中

そんなこんなで、楽しかった古城はおしまいです!
すでに16thアニバイベントが始まっていますので、こちらを楽しんでいきましょう!

深淵の古城や深層グローザ対策の詳しい攻略方法やステータス・装備・計算機などについては、後日載せていこうと思っています。
希望があれば、コメントなどを使ってどうぞ!



人気投票もしているみたいなので、皆さんよろしくお願いしますね!
それでは、今回の記事はこのへんで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.