FC2ブログ

記事一覧

愚痴っぽい運営さんへの要望








今回の記事については、あまり気持ちのいい記事ではないので、嫌な方はご退散を。





















こんばんわ、りーなーです。
みなさん、イリュージョンDはいかがですか?


screenIdavoll3320.jpg


早速レンジャーでいってみましたが、ソロではどちらも辛そうですねぇ。
FDの方が、中型で統一されてますから、ダクハンNVアロストで狩りがしやすいことはしやすいですね。


screenIdavoll3322.jpg

イリュージョン矢リンゴについては、ブリュンヒルデのダイアデムよりちょっと火力が伸びる程度。
エメラルドリングでもともと倍率がかかってますから、伸び率は40%前後といったところでしょうか?
安く手に入るなら便利かなって感じですね。


screenIdavoll3298.jpg

イリュージョン氷Dもどちらかといえば魔法職向けの狩場に仕上がっているあたり、最近はレンジャーに対する逆風が厳しくなってきましたね。
盾ない職業であの非ダメはなかなかに辛いですね。

月Dの方にも行ってみましたが、虹色のスカーフの属性耐性の取りづらさにフラストレーションがたまります。
矢を持ち替えてからコンバータを叩くって、だったら属性肩持ち替えてから矢持ち替えるorコンバータと変わりません。
むしろ肩固定されるわ、コンバータの消費増えるわで火力以外ではデメリットが増えています。
魔呪マントやエーギルマント、フリオニウィングを使用した時の、アンリミットやアロストの火力などは従来のままです。
虹色のスカーフはやはり出す部位を間違えましたね。あれほど与一で困ったことになったのに。
属性耐性関連なしで、頭下段でもよかったんじゃないかなっと思えてきます。
それでも、使わない選択肢はないんですけれども!


あまり、こういったネガティブな話をブログには書きたくはありませんが、運営さんに今レンジャーしてる人はこんなこと思ってるよーっていうのをアピールするのも大事かな?っとも思って、今回はレンジャーに対してどう思ってるかを書くことにしました。


良いところ
・PTでは安定の遠距離からの広範囲高火力
・虹色スカーフでコンバータを叩けば火力を落とさず属性耐性がとれる!
・ブースターシューズ登場で、NV弓なども使えるようになりそう
・ビジョウクラスまでのMDなら回復材無しで完封できる
・ソロETで高層も狙いやすい
・1確ならばハエ狩りが非常にしやすい
・1確できる相手にはめっぽう強い
・アンリミットが1分置きに使えるようになった



不憫なところ
・ディレイの縛りがきつすぎて、ブラギがないと思った以上に火力が低い
・楯が持てない
・NV弓が産出少なすぎて種族・属性耐性揃えられない+過剰精錬を要求される。
・PTで火力として仕事をすることを考えると、防御ステに回す余裕がほとんどない。Wジェミニはかなり絶望的
・アンリミットすると、ダクハンなどで頑張ってもDEFが1になる
・罠上で攻撃すると、反撃スキルでワンパンしてくるMDBOSSがデフォルトになってきた
・もともと、弱点属性を突き易い職業だったのが、虹色のスカーフで他の職以上に弱点属性を突きづらくなった
・最近はアンリミットしていても、周囲と大差ない火力になってしまった



なんといいますか、

両手武器・ディレイ・CT・肩装備の制限・矢(媒体)の使用・コンバータの使用、とここまで制限ありながら、他の職に比べて火力低すぎませんか?

っということですね。別の言い方をすれば、

盾持ちの職に比べていくらなんでも脆すぎませんか?

という話ですね。

いまや、盾で種族耐性どころか、DEF、属性耐性、さらには火力UPまでついていて、さらにうまくやればDEF無視や状態異常耐性までつけられます。

今までの大まかな棲み分けとしましては、

片手武器は火力が低い代わりに、耐性がとれる。
両手武器は火力が高い代わりに、耐性がとれない。


いや、昔はどちらかというと両手武器はASPD高いのが利点だったかな?
ともあれ、時代の流れではありますが、いまや片手武器での火力が両手武器と同等か上回る勢いです。
火力面で差ができないのであれば、両手武器でも盾持ち状態と同等かそれ以上の防御性能があって然るべきと思います。

そこで、NV武器というものが出ましたが、過剰前提であり、エンチャントの付け替えは不可能。更には産出が非常に厳しい
これでは、全く両手武器の救済になっていません。

盾持ち職との総合的な性能の差は広がる一方です。

以前はレンジャーが猛威を振るっていましたが、今やレンジャー程度の火力は猫やWL、修羅で十分に出てしまいます。
WLや猫に至っては苦手属性こそあれ、アンリミット状態に並んできますから凄いですね。

そんなこんなで、弓手には逆風厳しい昨今です。

私的には、両手武器と片手武器のバランスを見直してほしいなっと思っています

以前のように、両手武器は片手武器よりも火力が十分に高いのであれば、それで良いと思います。

別方面で見直すのであれば、両手武器使用時、種族耐性30%cや、特定種族DEF50%無視+種族体制25%になるc、フレームスカルcの両手武器版など、両手武器でも盾で得られる効果を容易に確保できるようにしてほしいですね。

あとは、レンジャーに限った話ですが、DEF1にされてMDBOSS抱えることを余儀なくされるのであれば、傷のNV+種族体制30%c=種族体制65%くらい解禁してくれないと、今後やっていけない気がしています。
いや、やってやれなくはないのですが、運営がさせたくないであろう、AIやシステムの隙をついた、画面外罠嵌めの様な倒し方ばかりしないといけなくなりそうですね。

あと、大分前から気になっていはいましたが、非必中物理スキルに詠唱が必要なのか?っというところ。

魔法スキルは詠唱がある代わりに、必中
物理スキルは詠唱がない代わりに、非必中

これに関しては、かなり古い偏った考え方ですが、こんな感じの棲み分けがあったと思います。
今や物理スキルだろうが関係なく詠唱がついていますね。
一応、魔法スキルには固定詠唱が多いという所がありはしますが、物理の非必中スキルでもついているものは多いです。
また、魔法は弱点属性の取りづらさがありましたが、最近では弱点押し切れるだけの火力があることと、物理側も弱点とるには経費がかなり掛かることもあって、この辺りの格差はなくなりつつありますね。(ただし、闇4、てめぇはダメだ。


完全にレンジャーの話なんですが、無詠唱の足枷感がすごいですね。
弓職触ったことない人ですと、DEX振れるし熾天使のINT120もあるし、十分楽だろう、とお考えだと思います。
最近ではレンジャーが他の火力職と同Lvの火力を出すためには、STRにもかなりステータスを割かなければいけない状況です。
この状態で、ステ無詠唱を達成するとなると STR80~125、DEX120~125、Int80~120を要求されます。
すると、火力を控え目にしてもAGI60 VIT80が限界ラインです。
本当に火力を出すのならば、STR=DEX=INT=120か、STR=DEX=125・INT80~100型になります。

♯を打つ場合は、ここから重量のためのSTRを捨ててLUKを上げた型にする必要があります。

何と言いますか、防御面をほとんど捨てた状態のステータス振り前提で、火力調整をされているのですよね。
ここまで、防御面切り詰めた状態で、ブラギ貰ってアンリミットいれて、ようやく火力職らしい火力になっているという現状は、辛いの一言ですね。

Wジェミニどころか、ステータスでのスタン率減少さえも満足にとれません。

今更、スキルの調整を入れるのは難しいと思いますから、もう少し、常時ステ無詠唱や火力の確保を容易に達成させていただきたいものです。
STRを40~60、INTが50~70くらいまで下げられるのであれば、レンジャーでもVITやAGIを十分に振る余裕が出てきます。


ネガティブなことをいっぱい書きましたが、「もうこの職業うんざり!」なんてことはなく、それなりにPTでの役割もあって、弱すぎることもないですから、結構楽しめています。

今回の記事が運営さんの耳に入って、多少なりとも今後のバランス調整の参考意見にでもなればいいなっとおもいます。

そんなこんなで、相変わらずレンジャー動かすのが好きですし、それ以外の職は上手く扱えませんから、これからもレンジャーしていくと思います。


あ!あと!
装備品などは、アイテム事態に個別に売却とドロップロック掛けられるようにして!
倉庫の出し入れでロック切れたりとか面倒すぎます


今回の記事はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 通りすがり様

そうですね。
隣の芝が青く見えているのは確かです。


連 ギガント 白騎士1確
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?araXdsbibWaubCcqcqabatebabc1jaTJaaS10afT12jbbDayn10bbq13bid3alCajQakdjbhB12fboj12hbbyayn10blvapI10bhO12kkk3k2kf190ajEk246am12ay311b15d79e405aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab127k23f2f16d929

修羅 詠唱重視版 聖鎧闇耐性 白騎士獅子吼2確 深淵ドレス装備時1確
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?arbcdtbibsbMbMcgcqabateb2cghbfyaaF9iaRfaex9jblI13bbq13blb9akdibjRacE10bkWabI3aui3hbgearr10biAaxu10beiaxu9kkkp6k89kk99alYf1075aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab169ff1ff3fffff139aaBacbaaDacb408aaAaapaaraaW348

ジェネ キノコ爆弾白騎士外周1確
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?arbgdtbicqbMbCaYcqabateb2dghbfyaaF10bph12jbbD13bbq13bbr12jbhB12haZxayU9hbgearr10aYD13aYD13kfff95kk99aoifaab1072aabcIyIcdweQdSekeCbobzxaOubafCaffaabaab1bGgb1abo145k169aaDacb54aaFaak354aaAaapaaraaW348

メカ アームズ白騎士2確
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?araZdrbicAbMbCaEceabateb2d1hbfyaaF10bph12ibhA13bbq13afi12jbhB13bgd12hbgearr10bnB13bnB13bkfbb5kfbfe185akIdaac1072aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab169f2d1d13d132aaDacb54aaVaak294aaAaak54aaAaapaaraaW348


一応計算機はこの辺で。

秒間火力を気にしていらっしゃいましたが、秒間火力で比較する場合というのは、BOSS戦想定になりますから、WL・魔猫と比較すべきだと思いましたので、今回は省かせていただきました。

さすがに、虹スカが出た今のレンジャーと同等とは言いすぎましたが、
これだけでれば、エンドコンテンツである試練の迷宮・深淵の古城で十分に物理火力を担えるのではないかと思っています。
また、その他の狩りでも、レンジャーと同じような速度で敵を殲滅できる場面が多くあると思っています。
朧については省きましたが、彼らは若干の得手不得手がありますが、レンジャーとほぼ同等と考えております。


ただ、勘違いしないでほしいのは、私が言いたいのは、レンジャーの火力が低いということではなく、盾を持てないデメリットがどうにかならないのか?ということです。

他職と比較して、つり合いが取れてないと思えるのは、その一点のみです。
NV弓の産出の低さが、ほとんどの原因でもあります。

今後、盾を持てない分のデメリットを、火力を上げて調整していくのか、耐性面や盾cの互換を用意して調整していくのか?
という点でして、私としては耐性面やc効果で充実されていくことを祈っています。
(特にフレームスカル・メデューサ・DEF無視セット)


レンジャーが盾を持てないことに対してのメリット・デメリットのつり合いが、現段階で取れていると考えていらっしゃるのであれば、話が平行線になってしまうのも致し方のないことかなとも思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.