FC2ブログ

記事一覧

獄 罠連ソロ狩り 更新

こんばんわ、りーなーです。
獄でのソロ活動について、いままでまともに書いてきませんでしたね。
最近になってそれなりの狩りができるようになってきましたので、記事にしようと思います。

ちょっとリプレイ:http://replay.ragnarok.me/replay/2620

とりあえず、装備はこんな感じ。


screenIdavoll2919.jpg

もうね、フリオニ前提なのがダメですよね。
いや、でも、これくらいしないと辛いんですって!
テンポと安定感考えたらこれくらいしないとやってられないんですよ!

ちなみに、ノーマルレンジャーセシルの爆裂アロストもぎりぎり耐えれたはずです。
爆裂無しだと7~9k×3くらいでしょうか。

<狩り方>
ノーマル系(セシル除く)

①クラスター3個縦置き
②素撃ち1発
③カモフラ
④MOBがクラスター1つ踏んだら、デトネイター
⑤即カモフラ


この繰り返しで勝てます。
DSの詠唱反応ですと、敵の反応が非常に早くなります。
素撃ち1発で釣ることによって、敵が動き出すまでの時間がかなり稼げます。

注意すべきは、特にエミュールとセイレンですね。
エミュールは、隠れたとしても火柱を投げ込まれて炙られる可能性が非常に高いです。
セイレンに関しては、槍投げ範囲が広いところですね。

RGはやれますが、面倒であれば飛ばしたらいいんじゃないでしょうか?
SP削りやら盾投げと結構痛いです。

ABはクリスラが痛かったりアスムで3個置き1確できなかったり、近づいて来づらく、反射もしやすいので、聖鎧着て歩いてタゲとるほうがいいかもしれませんね。

ノーマルセシル

ノーマルセシルは二通りあります。
・上記MOBたちと同じく素撃ち一本釣りするか、
・近づいて攻撃させてタゲをとるか

です。


レンジャーセシルの特性ですが、生体3のセシルとは違い、射程がMOB索敵範囲の10セルまでしかありません。
また、HP100%状態なら超FLEEなどのスキルを使用しません。


基本的には、後者が楽です。

セシル付近に罠を置いて相手に見つけさせるor歩いてタゲをとる

これが一番やりやすいです。
セシル

違いはクラスターボムを縦置きではなく、横置きにすることです。

自らを攻撃させてタゲを取りますから、縦置きだと3個の範囲に入れるのにかなり歩かないといけません。
この点に対して、クラスター横置きを自キャラから遠目に置くことで、爆発範囲に入れやすくします。

リプレイでは、久しぶりにやったので忘れていて、素撃ちで釣ろうとして失敗してます。
素撃ちで釣った際の挙動は、他MOBと一緒なので、同様の手順でも倒せますが、超FLEE爆裂入れられるのでしない方が得策かと。



ノーマルは大体3~4個置きで倒せますから、然して問題もなくいけるでしょう。


<BOSS系>
基本的には二通りの戦法で挑みます。
①そのまま抱えて倒す。
BOSSの方は、火力が低めのものが多いですから、抱えて倒せるものが多いです。
鎧だけは着替えをしっかりとしましょう。
やれるのは、
RG→聖
AB→聖
珍→毒
連→風
民湾→風orアンフロ
修羅→聖

となります。

チェンに関してのみ注意事項があります。
チェンは、呪縛が二つの意味で面倒です。
・スキル攻撃移動ができない
・呪縛中、接敵せずに攻撃すると飛ぶ


これらをやり過ごすには、呪縛のCTを読んで、一旦離れてから再度接敵する、といった手法をとる必要があります。
慣れれば難しくはありませんが、結構な手間がかかります。
cの美味しいMOBですから、がんばりましょう。



②ショッカー&エイムドの利用
二つ目の戦法です。

ハワード

クラスター縦置き&自分のちょっと後ろにショッカー→エイムド→ショッカー誘導

これを繰り返します。
スタートは素撃ちから始めるのが、少ないスペースで倒せてよいですね。

また、この戦法では、エイムド→クラスター縦置きを踏む の後には一度その場で敵を抱えないといけません。
理由につきましては、そのまま下がってショッカーに載せますとほぼ間違いなく飛ぶためです。
リプレイでも一度飛ばしてしまっていますね。
この点に注意して、倒しましょう。


こちらの戦法で倒すのは、
RK→火鎧
ハワード→なんでも
影葱→毒
ジェネ→火

になります。

ジェネは正直なところ、危険ですから飛ばしたいところですね。

WLとサラ

不味い!キャラの見た目はかわいいけど、Cが美味しくない!
といったところで、倒さず飛ばすのが普通です。
どうしても倒したい場合は、エイムドボルトでどうぞ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.