FC2ブログ

記事一覧

ソロ大鷲無し、YSFセイレン撃破。

こんばんわ、りーなーです。

今更ではありますが、タイトル通り、YSFセイレンを大鷲無しで撃破しました。

リプレイになりますー(中身確認してないからちょっと怪しいですー)
http://replay.ragnarok.me/replay/2619



セイレン撃破
せいれん!

Cutieちゃんは残せませんでしたが。

いやはや、大分時間がかかってしまいましたね。何番煎じでしょうか。
たぶんもっと前から撃破できていたとは思うんですが、手元の環境を弄るところから始めないといけない状況でしたので、おっくうになっていたのが原因であります。

マウスの更新でマウスボタンにf9追加できるようになったのと、半角でキーが押しっぱなしでスキル使用可能になったのが大きいですね。

さて、倒し方については様々なところで上がっているとは思いますので、詳しくは書きませんが。

<道中>
ジャックエーギルマントorジャック魔呪マントをつけて、ダクハン黒羽クラスター。

装備について、

せいれんどうちゅう



とりあえず、割合ダメージがあるので、闇鎧。
属性耐性は火水風を、それなりの値取れたらいいですね。
エーギル、魔呪 降霊術師、もしくはDV肩や時空肩、弓・楯のNVエンチャントでうまいこと対応しましょう。
私はジャック魔呪の3属性45%が扱いやすくてすきですね。
手に入れる前までは、ジャックエーギルのリングセットに風NV楯使ってましたが、被ダメだけみたらそちらの方がずいぶんと少ないです。
価格的にもエーギルの方が安かったりしますのでいいですね。
最安値を狙いますと、鉱員のリュックにダスティネスc挿して、中型70%NV弓に水挿すのがいいんじゃないでしょうか。

<BOSS戦>
装備について、
・Cutieちゃんの闇ブレス、取り巻きFD凍結、ギミックFWのノックバックの3点を考慮して、不死服
・SPPを一発耐えるために、NV弓に人間耐性は必須。(MHP50kは欲しいところですね)
・火属性100%がほしい。75%肩、レジポ、残りは、下段か鎧で。
・セイレン君はかなり固いのでDEF無視は必須

そんなこんなで、出来上がった装備がこんな感じ。

セイレンバフステ

使用バフは、OTPレインボー、HSP・サラマイン、火レジ、HP大、戦闘薬、その他連スキルになります。

弓は中型105NV、ディレイ 人間耐性、DEXのエンチャントになります。
cが、獄の兼ね合いでフリオニc挿しなのが、惜しいところ。
ヒドラを挿したならば、Cutieちゃん残しも可能だと思います。

NVバレッタか熾天使、迷いどころですねー。
バレッタの良いところはASPDとMHPもかなり伸ばせるところですね。
火力だけなら熾天使の方が強いので、そちらでも行けるとは思います。

火耐性の最後の5%をどうとるかは、総合的に見て、魔呪のメイルでとるのが最も良い感じにまとまりました。
物理10%、MHPの上昇、属性5%とすべて取れるので、非常に良かったと思います。
空いた下段で、ASPDをキープするためのOAH

肩と靴をどうすべきかなのですが、
私は火力底上げということで、DV靴とDV肩になりました。
・肩:火45% BOSS10% ジャック挿し
・靴:ATK67 BOSS15% ラウンドライダー挿し(物理5% MHP10%発動しているはず)

大鷲と比較して、安定してかなりのダメージを出せています。
ラウンドライダーカードも強いですね。
MHPと物理5%とクラップより優秀と思えるくらいのカードが5Mくらいで手に入るのですから、たまりません。

対抗馬はフェアリークロースと大鷲靴・名もなき剣士の靴でしょう。
大鷲靴があるならば、それが一番いいのでしょうが、如何せん高額ですね。
フェアリークロースは、耐久面は非常に優秀でいいのですが、大鷲がないと火力が厳しい感じになりますね。

戦闘について、
99%表示確認→アンリミット
移動を確認→TrS MB→DS

ポイントは、
・3%材をマウスでfキー押しっぱなし
・DSは通常キーボード押しっぱなし
・沈黙注意→アサイーはキーボードで

<感想>
とりあえず、クリアしましたが、YSFセイレンは今までと違ったところに気を遣う相手でした。
自分のPC環境の設定。途中でFキーが切れないようにするためのショトカ配置の変更など。
面倒なところが多かったですねー。

また、装備の構成もなかなか大変でした。
ごり押し戦法は、実際何度も試してみないとクリアできるかどうかがわかりづらいです。
どの装備を揃えるかが見通したてづらかったですねー。
他人のリプレイを参考に必要火力を割り出させていただいて、ようやく装備がまとまりました。

あとは、VITの多い子があまり多くなかったのも、攻略に足が向かなかった原因ですね。
sバレッタと獄の存在によって、ダブルジェミニを意識するようになってVITキャラを増やしました。
それで、ようやく攻略する気になったわけですね。

これから先は連も抱えることを要求されることが増える可能性が大いにありますので、今の内から慣れていきたいですね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。

アイコンは、RO丼でワルキューレさんに描いていただきました。




このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.