FC2ブログ

記事一覧

時魔術師の指輪と時空靴と大鷲鎧

こんばんわ、りーなーです。
今回は、タイトル通り大鷲鎧と時空靴についてです。
レンジャーなら一度は夢見る装備ですね。
そんな私も一応は大鷲鎧は所持しております。靴はもってません。
鎧だけでも所持しているだけでなんだかうれしい気持ちになるいい装備です。

しかしながら、こちらの装備、高額な割には強さをなかなか感じられないままに過ごしております。
今回は、自分のためにこれらの用途やメリットを纏めてみようかと思いました。

基本情報は置いておきまして、組み合わせごとの推測をまとめてみます。



<比較用の白羽・灰羽・夜光石+エメリンor拳闘士>
価格:300M+50M+200M=550M~1.3G
♯:94k 無詠唱取るにはエメリンなどがほしくなる
DS:意外と強い。ソロでのSP管理は良好。大鷲がない分PTBOSS火力としては厳しい。持ち替えが楽。
アロスト:スイッチするには靴・弓・アクセのスイッチ。アクセ2はエメリンにしておくのがベター。

問題点
キノコおいたときの大鷲の最大火力には遠く及ばない。大鷲時比較、30~50%減

考慮すべき点
安い。ASPDが結構上がる。人耐性がついて獄では便利。鎧の複数用意も見込める。初手から十分なダメージを出せる。SP自爆がない。白羽黒羽のスイッチも可能。
大鷲と同様、これでお金が増やせるという装備ではないが、生体4DS狩りは楽しい。黒羽の方はしっかりお金が稼げる装備。





<大鷲+幸運な日幸運靴+時魔術師>
価格:4.5G+1.5G+1.5G=7.5G
♯:87k 135k 大鷲幸運な日どちらも未発動で+9白羽とほぼ同じ。大鷲発動で火力50%アップ
DS:用途としては不適切
アロスト:靴と弓・アクセ。無詠唱かつHIT+90のアロストが容易。アクセ2は時魔術師固定。巨人の加護⇔エメリンor拳闘士or夜光石


問題点
大鷲の発動率が微妙→キノコ植えてほしくなる→キノコ植える人増やすよりアタッカー追加した方がDPS高かったりする
少人数時・通常時のSP問題
LUK120とステータスを圧迫
鎧を深淵ドレスなどにした場合に、アクセも持ち替えなければならない
大鷲時魔術師セットのCri、DEX、Hitを充てにしていると、セットが外れる場合にクリ率・無詠唱・必中が深刻になる。

考慮すべき点
 DPSだけで見たら最高打点。
キノコ問題で、アタッカーに同様のレンジャーが複数いる場合に限ってはキノコジェネ一人当たりのDPSが目を見張るものになるかもしれないところ。
あとは、追加のアタッカー分の装備がなくてもDPSが伸ばせる点もしっかり考えなければけないと思います。
ちなみに、PT内の連一人当たりのキノコジェネのdpsはアンリミット時3M前後になると思ってます。
ただ、お金が稼げるようになる装備ではない。


ここまでの火力が要求される場面が今後あるかどうかを見極めるのが一番重要で、一番難しいところ。

<大鷲鎧+大鷲幸運靴+時魔術師>
価格:4.5G+1.5G+1.5G=7.5G
♯:78k 122k +9白羽比較 大鷲発動時30%増し 大鷲未発動時20%減
DS:DS用としては大鷲発動率が倍になるだけで十分に使える。
アロスト:そのほかの靴と変わらず

考慮すべき点
大鷲の発動率と火力のバランスが良い。
靴単体でも大鷲♯用に運用できる。
DSでごり押しするMDが今後増えるようであれば、金銭効率も見込まれる。


<大鷲鎧+大鷲技巧靴+時魔術師>
価格:4.5G+1.5G?+1.5G=7.5G(若干安くなるくらい?)
♯:75k 117k INT1でも料理無し無詠唱 
DS:DS用としては最適。つけるなら、名弓2ダブル
アロスト:持ち替えは他と変わらず。

考慮すべき点
アンリミット時の火力は劣り気味。アンリミット無いときの火力は高め。
INT1、DEX120でも料理無し、魔人の集中3×2でちょうど265で無詠唱。
エンチャに困る 先鋭2+名弓2(闘志2)あたりが使いやすそう
靴単体でもDS♯に使える。影葱でも有用。
影葱でも運用を上手にできれば、さらに伸びしろがあるかもしれない。
DSでのごり押しMDが増えるようであれば金銭効率も見込まれる。



んー、難しいですねー。
価格的には灰羽が圧倒的に安くて便利です。
今後、大鷲アロスト、W大鷲#、幸日大鷲♯、W大鷲DSを撃たなければいけない場面がどれくらい出てくるか予測していくのが重要でしょうね。

今の現状ですと、Strエクセリオンアロスト、灰羽♯で足りない場面がほとんどありません。
大鷲装備は確かに強くて夢のある装備ですが、こちらにお金を掛けていくか否かはよく考えていかなければいけませんね。
そもそも、幸運な日の有無のダメージ差は10%といったところで誤差の域な気もします。また、W大鷲については、シングル大鷲でも常時大鷲キープできるようなキノコの植え方を検討すれば、大鷲幸運靴1足ですべて済んでしまう可能性があります。
やはり、肝になるのは、BOSS戦時にジェネがdps3M~6M、リスの発動率も考慮したら10Mクラスのの化け物に変化するかどうかという点でしょうか。
キノコの置き方も工夫したならば、常にキノコを置いている必要もないですし、さらにほかの仕事もできるようになるでしょう。
普段の仲間内でアタッカーが足りていないようであれば、レンジャー二人が頑張って装備そろえてジェネでキノコしてもらうというのはありかもしれませんね。


いろいろと書きましたが、確率発動の装備というのがあまり好きではない私としては、非常に頭を抱える装備になっています。
そんなこんなで、大鷲鎧を売るかどうか迷っているりーなーさんでした。
今回の記事はこんなところで。






参考データ
<時魔術師の指輪>
価格:1.4G
ATK50 MHP10% MSP10%
大鷲セット時:DEX40 HIT50 
幸運な日セット時:LUK40 Criダメ30%

<+10大鷲鎧>
価格:4.5G
遠距離20%  先鋭2 名弓2(闘志2) (DEX+40 HIT50)
大鷲発動率?%

<大鷲幸運時空ブーツ>
価格:1.3G~1.8G
LUK120でクリダメ30% 精錬値3ごとにクリダメ2% (DEX40 Hit50)
大鷲発動率?%

<幸運な日幸運時空ブーツ>
価格:1.3G前後?
LUK120でクリダメ30% 精錬値3ごとにクリダメ2% (LUK40 Criダメ30%)
幸運な日発動率?%

<大鷲技巧の時空ブーツ>
家格:1.3G前後
DEX120で遠距離5% 精錬値3ごとにDEX+3 (DEX40 HIT50)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.