FC2ブログ

記事一覧

ペアET

こんばんわ、りーなーです。

本日、お友達とペアでET登頂2回目

screenIdavoll2175.jpg

ということで、今回はペアETについて書こうかと思います。

装備はこんなところ

screenIdavoll2183.jpg


左から、

・雑魚ちらし
・強雑魚MOB1確
・DS
・罠

以上の構成になってます。

はい。これ、ペアET用の装備ではなく、完全にソロET用の装備です。
ちゃんとペアETを煮詰めていく場合は、余計な属性肩を減らして、教皇・D鍛冶師主体のディレイカット装備を導入するのが王道だと思います。

装備の詳細はこちら。
screenIdavoll2184.jpg
DV弓は大型105です。ソロの場合はソリッドのみを持っていきます。グルーム先生は侮れません。
ペアの場合は2PCカートがあれば、レク弓とソリッドをカートに入れてもらいます。
ソリッドの方にはVIT14エンチャが付いていて、スタン耐性の面で役に立ったりもしてくれます。主にイフを釣るときに。ないよりは程度ですけれど。
NVは中型105ですが、こちらは武器破壊的にレク弓の方がいいのかなっとも思っています。
人耐性も取れますし、非常に心強いのですけれど、壊れてしまっては元も子もないですからね。あと値段的に高すぎます。
私が大金はたいてまで購入した理由は、ジラント戦でどうしてもダメージ稼ぎたいのが主、その他に獄、ルキフルオディール、ソロ無詠唱無ディレイ♯、ET登頂と欲しい要素がいくつもあった為です。
ETと獄ならレク弓でいいと思います。



screenIdavoll2185_20180107204732202.jpg
罠とクリ素撃ち、DS装備です。
栄光の証はDEF MHP 完全回避です。金剛石の盾は、FLEE Life 人です。
金剛石の盾のエンチャには迷いましたが、89Fガーディアン戦において、こちらがソロで大活躍してくれました。Flee的にもリジェネ的にもちょうどいい感じ。
+7灰羽は隣人の魔王に魂を売って力を借りているところです。精錬祭りきたら、自分のを+7にしようと思ってます。

ディーヴァシューズは、BOSS15% ASPD10% AGI5 VIT10です。このVITも意外とスタン耐性に便利ですね。イフ戦では、大鷲を使わずにSTRエクセリオンで安定したダメージとVIT10を取るのもありだと思っています。 
ちなみに、リス君はアイスタイタンと忍者亀のところで頭だけ付け替える形で使われることがあります。



screenIdavoll2186.jpg
ライオット系とその他ですね。
火と風だけは、即座に付け替えできるように名前の違うものを用意しました。
WBだけは強烈なので、ライオットとのセットが一番ですね。レジポも解除するには手間がありますし。

るるキマセットは非常に便利ですね。
ソロペアETは、50%オーバーが常時ですから、この二つとリジェネエクセリオンウィングでやりくりしていきます。
基本的には、キマ&Soul Life MHPでやっていけます。
BOSS戦などでリジェネ装備が外れて、大きく消耗したときだけ、るるとSoulトリプルを使用します。
いずれはMHP Soul Lifeを+8にしたいなっと思ったりしてます。いつまで経ってもお金に余裕はでてきませんけれど!

ワクワクマントですが、ディミックなど低DEF・多MHPMOBなどには頭ライオットのままこちらを付けて1確などの使い方もしています。
エメリンが出てしまって、STR100でも拳闘士+時空肩よりエメリン+わくわくマントの方が強い場面が多くなりました。
ので、拳闘士と時空肩は手放してしまいました。お世話になりました!

深淵ドレスがあると、バフォがソロ、アンリミ無しでアロスト2確になってEQ事故死率がガクンと下がっていいですね。また、オシリス相手にもノックバック対策等、非常に便利です。バンシー階、ネクロ階でも役立ちます。

エクスプロージョンガムは、クラーケン戦の確実性を上げるために必需品となります。
フリオニウィングと鬼ギガントのセットの石化体制も非常に強力です。なければ不死服を持ち込みましょう。

フェン赤チップは詠唱保護ができればなんでもいいのですが、安かったので私はこれに。



screenIdavoll2187.jpg

予備の火鎧です。こちらはデモンストレーション対策ですねー。ペアではほとんど不要で、ソロでも最低一つ持っていけば事足りるかと。白羽・黒羽が軽くて便利。さすがに2個も壊されることはないでしょう・・・。


装備品についてはこんなところでしょうか。

消耗品については・・・。
概ねはこんなところ。回復材の量などはちょくちょく変わってきます。

screenIdavoll2189.jpg

矢筒は、銀10 エルフ10 風4 水3 残りを2ずつです。
コンバ使ったりすれば重量はもっと減らせるかとは思いますが、私はコンバ代を浮かす方向にしました。

バラの矢自体は、エルフを1000~2000 他200を持ち込みます。

回復材は普段は季節剤を、今は悩んでいますが雑煮を持ち込んでいます。
ペアだと、80超えたくらいからのSP材変わりとして使うくらいでした。

罠に関しては、緊急時に70%超えているのが非常に怖いため、かなりの数を開けて持ち込んでいます。
ソロで行く場合は800くらい使った覚えもありますが、あまり自信がありません。

速度増加POT&アンティぺは、よっぽど使う場面はありませんが、一応は離脱用に持ち込んでいます。大体使えずに転んでます。

レジポは、イフリートとグルームで火を使うくらいです。イフの時は、クトル倒す前に使うのは避けたいところですね。
クトルはASPD193ハメか、ライオット+水肩でアロスト&エイムドのどちらかで倒します。
アロストエイムドの際に、火レジ使ってると転ぶ率急上昇というわけですね。

シュバルツおやつとシロマは、MVPガーティーの必中確保のためだけに持ち込んでいます。
エミュールですか?おやつにシロマ茶菓子、鬼ギガントに+8鬼肩つけて大鷲でたら一応必中ですね・・・。
いろんな意味で辛すぎて、ちょっと無理ですけれど。



さて、大分長くなりましたが、持ち込んでるアイテムなどについての解説はこんなところでしょうか。
改めて見返すと、STR高め設定で多くのアイテムを持ち込んで火力で押し切るタイプといったところでしょうか。

スマートなタイプではありませんが、PTでの道中火力という本来のお仕事も兼用できるので、満足しています。
同時に、低STRでET登り切る方は尊敬しますね。

質問などについては、コメントやRO丼の方からどうぞ。

それでは、今回の記事はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
上層のボスはアンクルハメが多いですか?

Re: ベコさん

> こんにちわ!
> 上層のボスはアンクルハメが多いですか?

こんばんわ~。
強いBOSSはアンクルに嵌めてアンリミエメリンDSですねー。
イフ ランドグリス 生体MVPあたりでしょうか。

グルームは抱えてもらってエイム
クトルはASPD193ハメ ソロではエイムもあり
イカは斜めアロスト
ヴェスパ ロボはペアなら抱えてもらってエイム、ソロならロボはASPD193ハメ ヴェスパはエイム

だいたいこんなところですー。

No title

ワクワクマント最近また注目してます。
軽いのもGood

Re: ばりさんへ

> ワクワクマント最近また注目してます。
> 軽いのもGood


str100だと、ワクワクマントは相変わらず強いですねー。汎用的で便利です!
対抗馬としてはDV肩とグウィバーでしょうけれど、それぞれ微妙に良さが違いますよね。

DV肩は威力だけ見たら一番出そうですけど、一般とボス、属性関係で持ち替え大変そうです。

グウィバーは、STRの低い子には非常に優秀ですが、strある子の場合は火力が少しだけ下がります。

ワクワクマントは、STRない子では残念ですが、100ある子ならグウィバーよりも火力が出せて軽い。ギガント以外の弓だと更に火力の伸びが良いですね!

灰羽天邪鬼ショックで私もSTR1と60の子が何人かできたので、グウィバーを低STRの子たち用にワクワクからメンブリッツに乗り換えて使い分けていきたいところです。

No title

ETペア登頂おめでとうございます!
耐性面でもけっこう装備もちこまれていてちょっと意外でした。
VitやAgiのステの底上げも、私も適当しないで参考にしたいものです。

エミュールくんには困ったものですねー´・ω・`

Re: さんゆうさん

> ETペア登頂おめでとうございます!
> 耐性面でもけっこう装備もちこまれていてちょっと意外でした。
> VitやAgiのステの底上げも、私も適当しないで参考にしたいものです。
>
> エミュールくんには困ったものですねー´・ω・`

祝いのお言葉、ありがとうございます!
ソロ装備をそのまま持ち込んだだけですからねぇw
エミュール君はあんなだから、セリアちゃんに振り向いてもらえないんだと思います。(難癖)

以下非常に長文になりますが、気が向いたらお読みください。

ペアなら多分火肩と不凍鎧だけで良さそうですね。黒羽系も、必中以外の用途ではアモンとエントで便利なくらいでしょう。無くても問題は無いかと。

ただ、AB側にボスを含めて敵を抱えさせなくても登れる様に調整しておきたいというのはありますね。
折角罠もありますから、ABさんに仕様を理解してもらって、誘導だけしてもらって罠に入ったら羽目倒すというのが私の理想です。
その為に、自分の釣りからの一連の動作を見て覚えて頂く意味で持ち込んでいる所もあったりしますねー。
勿論抱えた方が早くて安定する事はままありますが。特にイフとかランドグリスとか、聖鎧と火肩風肩だけで、別にEQ耐えたり回復剤つかわなくても良いと思うんです。ABさん側への装備や金銭面でのハードルを少しでも下げた方が、いろんな方とペアで行けると思いますし。連側としても、その辺りを詰めて頂けたら、エクスピやLAを貰いやすくなったり超fleeスイッチやEQ分散考慮などもしなくてよくなるので、お互いの装備のハードルは大分下げれると思います。
生体MVPだけはソロプレイになりがちで、ちょっと残念ですけれども。


ソロ装備としても、耐性多めに積んでいますが、これは私がミスの多いプレイヤーだからでしょうねぇ。
要は、腕に自信がないからリカバリーが楽になる様にしてるって所です。

vit底上げと火肩に関しては、本当にイフ専用の対策で入れました。ドラゴンフィアーのスタンとメテオへの装備変換ミスはどうしても転ぶのに直結してしまうので・・・

agiは・・・。
DSならaspd190、クリ素撃ちなら193いったらなんでも良いとおもってます!
fleeなんて飾り、とまでは言いませんけれど、それほど考えて調整はしていませんねぇ。
ABだと、一考するのはありかもしれません。

以上、戯言失礼しました。

登頂おめでとうございます!
やはりエメリンはブラギない環境だとかなり化けますよね〜、ツヨイ!
一つ聞きたいのですけど、生体MVPの罠のかけ方がいまいち上手くいかないのですが、なんかコツとかはありますか?

Re: ぽっぽさん

> 登頂おめでとうございます!
> やはりエメリンはブラギない環境だとかなり化けますよね〜、ツヨイ!
> 一つ聞きたいのですけど、生体MVPの罠のかけ方がいまいち上手くいかないのですが、なんかコツとかはありますか?


思い付くパターンをいくつか書きますが、結論から言うと①が一番楽だと思います。

①TrS二回使うアレを使って画面端にアンクル設置。勝手に掛かるまで待つ。


これが結局一番楽で早くて安全な気がしてます。超fleeスイッチもほぼ入らないのも良い所。曲がり角でやると、敵の様子見、掛かるタイミングの予測、罠の設置しやすさ→掛かりやすい、気がします。

結局、能動的に掛ける良い方法は中々思い付いてませんね〜。
残りは与太話とでも思ってご覧下さい。

②取り巻き2匹まで削る。→一匹ずつ素打ちで、取り巻き取り巻き本体の順番に罠にかける。

③アンクル設置→アンティペ使ったABに纏めて釣らせる。左右に大きく振りながらアンクル田んぼ上を歩いて取り巻き含めて上手いこと順々に罠に掛けていく。

④アンクル設置→ABがアンクル上をテキトーに走って逃げ回る。本体が運良く掛かったらやる。

⑤取り巻き二匹まで削る。→アンクル&ランドFTロードへ誘導。


実際やったことあるのは①と④だけです。
②は机上の空論になりそうです。
③は私がABなら試してみたい方法です。AB側に少しの耐久力とアンティペ速度POT、アンクルとbossmobの特性理解が必要かと。あとはアンクルを全て敷き詰めずに、クリックできるセルの用意、ランド&FTの重ねの追加も状況が許せばしたいですが、そうこうしてると大体チャンスを逃しそうです。あとは範囲攻撃のあるカトリくらいはやっておかないときつそうです。
④はただの運任せですね。
⑤は残せる取り巻き次第ですけれど、中々良い線いってるかもです。ただ取り巻き削る時間とスペースあったら①が成功する率の方が高い気はしてます。

以上、与太話でした。

No title

ET登頂おめでとうございます。

自分は威力ばかり追い求めてましたのでETではおんぶにだっこしてもらわないと役立たずですのでソロやペアで登れるのは純粋にすごいなーと思います。

装備等参考にさせてもらいますね!

Re: キルビットさん

> ET登頂おめでとうございます。
>
> 自分は威力ばかり追い求めてましたのでETではおんぶにだっこしてもらわないと役立たずですのでソロやペアで登れるのは純粋にすごいなーと思います。
>
> 装備等参考にさせてもらいますね!



ありがとうございます。
火力を追うのが一番楽しいですよ!火力があれば(1確で)なんでもできる!

大分偏りもありますし、非効率だったりしますが、どうぞ使ってやってくださいー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。

アイコンは、RO丼でワルキューレさんに描いていただきました。




このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.