FC2ブログ

記事一覧

ビジョウさんをクラスターする

こんにちわ、りーなーです。

ある日、ふと思い立って、ビジョウさんに罠で挑んてきました。
それも、ガチ抱えで。

まずはリプレイ:http://replay.ragnarok.me/replay/2517

前々から、できる算段は立っていたのですけれど、今更感も手伝いさっぱりやる気にはなっていませんでした。

新規で揃える場合には、装備的にも結構な額かかりますからね。
前回の深淵の回廊で、レンジャーセシル挿しアクセ二つを勢い余って作っていなければ、こんなことしようとは思っていませんでした。

screen176.jpg



装備に雑味が多いのはそのせいですね。
私は、普段それなりに詰めてターゲットの設定・戦法を構築してから、装備を集めて挑んでいます。

有り合わせの装備でくるというのは、それだけ適当な気持ちで挑んでることの裏付けでしょう。

その証拠に、初めは前座とアムダライスは今まで通りのギガントセットでさくっと終わらせようと思ってたはずが、

前座を呼び出す直前になって、ふと気分が変わって初めから罠で行く方針に。


screen177.jpg


初めの骨さんたちが、思った以上に痛くてちょっと焦りましたが、しっかり撃破。


screen179.jpg

ライスさんは罠の置き方をアドリブで考えつつ、かなりの時間をかけて撃破。
BOSS戦で罠に嵌めつつクラスターって、TWO以外でやった覚えがありませんね。
滑り止めを置いて、拘束時間を気にせずクラスター置き続ける戦法を研究してみるのもありかもしれませんが、正直そこまでしなくても弓手らしく、弓持って矢を撃った方が早いのが現実。
研究するのは気が向いたときに、といった感じでしょうか。
今になって、12セル先の連セシルに位置ずれからのCoT→斜めダブルブラストシュートを決める、みたいな大道芸を身に着けるのに近いものを感じますからね。え?わかりづらいですか?



最後のビジョウさんも、ノープランで挑んでいるのでガチ抱えになります。
とりあえず、いつもの癖でライスさんを分断しましたが、抱えながらやるならまったく意味のない行動でした。
そういえば、接敵されたらすぐ再召喚されるじゃない?

一応柱の位置にたってマントル不発ラインを大雑把に取りに行くものの、盾もってたら土100%なことを忘れていました。
これもあんまり意味がありませんね。

被ダメはさほど痛くもないのですが、普段が酷い防御性能なので、びびって回復材を叩く場面が多数。

面倒なのは、パルスストライクとQM。
QMは特にダメージが大分落ちますし、パルスについてはクラスターボムがあらぬ方向へ飛んでいきます。
途中からパルスにはじかれても壁に当たる位置にクラスターを置けるよう、立ち位置などを調整したりしました。
が、QMから出るために移動もしないといけなく、非常に面倒でした。

結果、途中からは気が向いたら立ち位置を変える。という非常に計画性のない戦いをしています。

ともあれ、クラスターボムでごりごり削っていくと、第一段階は終了。
特に危険なところもなく終わりました。


screen184_201711162222448f7.jpg

爆弾アムダライス君については、適当に逃げ回ってやり過ごして、2回戦へ。


2回戦については、爆弾ライス君は逃げるとして、爆裂クリスラが痛そうだな、っと思ってはいました。
が、何の策も講じずにそのままガチ抱えでごり押す方向に。

途中爆弾ライス君が沸いて、逃げる前にとりあえず、クラスターを当てたら、どうやら3個置き1確であることを確認。
とりあえず、倒していく方向で行こうと思いました。
しかし、抱えて狩っていると中々心に余裕がありませんね。罠置きミスったりで何回か自爆をもらっています。
幸い2個当てしたあとのライス君の自爆なら死ぬことはなさそうでした。

できれば、逃げ切る方法もしたいのですけれど、QMもあったりするとなかなかきつそうでしたね。
落ち着いて爆破してく方向がいいでしょう。


screen188.jpg

さて、爆裂入って終盤戦。
危惧していた爆裂クリスラは25k程度。
思ったよりは痛くありませんね。頭ダクハンで2属性耐性100%にしたら楽勝なんじゃないでしょうか。

普段それほど回復剤を叩く狩りをしないのもあってか、途中死ぬ直前まで行ってますが、運よく生き残りました。
さすがに爆裂入ってからずっと抱えっぱなしというのもなんだかなっと思いました。
ここらへんで、ようやく罠に嵌めながらクラスターボムすればよかったなっと、正常な思考を取り戻しはじめました。

screen190.jpg


回復材の残量を確認できる状態にせず、そのままゴリゴリ削っていましたので、残りに不安を感じ始めますが、ここで撃破。


合計所要時間は13分。ビジョウだけだと9分。

いや、大分かかりますね。はい。
気まぐれにやっては見ましたが、ガチで抱えたことのある相手の中では一番楽だった気がします。
(今までガチ抱えやったことのある相手:サラの幻影、TWO、ランドグリス)

レンジャーセシルcで火力が上がっているのが一番の要因だとは思いますが、どうなんでしょうね。
ランドグリスは今なら、姫様のフラット型でもノーデッドで普通に倒せそうな気はしています。
ゴスの着替えのタイミングをしっかりとれるかどうかでしょうが、今までと比較してかなりDEFと属性耐性、種族耐性、完全回避を上げれるようになっていますから、大分敷居は下がっているでしょう。
3%剤で狩れるかどうか、確認してみたいですねー。



さて、ここまで書いて正気に戻ったわけですが、馬鹿な事やっていないで、真面目に金策しようと思いました。
影葱ちゃんに、暴徒のスカーフを買ってあげなきゃいけないんです!

そんなこんなで、今回の記事はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.