記事一覧

連の装備の選び方 弓編

こんばんわ、りーなーです。
現在絶賛出張中ではありますが、ケータイからの更新です。
深淵の回廊については、詳しくは出張終わってから載せますが、今年も深層グローザに敗北してきました。
王冠ギミック時のグローザの暴れっぷりといったら・・・。
LPでも敷いておくのが正解でしょうね。

はい。お話変わりまして、本題。

連の装備の選び方 弓編
皆さん、装備の運用法だとか、集め方、組合せなど気にしている方がいらっしゃいますね。

私なりの組合せ方などを紹介しようかと思います。

基本的な考え方
①「どのmobを、どのような戦法で狩るか?」を決める。

まずは、これを決めることから始まります。

この際、実現可能かどうかは後回しにします。
実現できるかどうかは、次のシュミレートの部分で判明することですから、初めから諦める必要性は皆無です。

まずは、自分がどういうスタイルで倒したいかを決めることが大事です。

②戦法の選び方
ターゲットの選び方については、割愛します。
戦法の選び方は人それぞれです。自分がしたいもので良いかと。

例を挙げますと、
・エイムド1確〜2確
・エイムド追撃アロストセット1確
・エイムドロード
・アロスト1確〜2確
・ショッカーアロスト
・斜めアロスト
・ディレイカットアロスト
・素打ち
・aspd193ハメ
・画面外素打ち
・ショッカー嵌め素打ち
・最大可視範囲からの素打ち・アロスト・エイムド
・抱えクラスター
・アンクル&ショッカークラスター
・PTシャープ
・ペアLAエクスピオラティオエイムド1確

ソロやペア、PT、どちらにせよ、まずは戦法を決めて、それに合わせて、バフや装備の敷居を調整すると良いかと。

③シュミレートする
ターゲットと戦法が決まったならば、それが可能なステータス・スキル・装備・PT構成をひたすらシュミレートします。

私の場合、ソロでしたいことが多いので、ソロ主体にシュミレートします。

ちなみに、私はレンジャーの弓においては単発火力至上主義ですので、基本的に最大単発火力を主に装備を構成します。(いかにして、火力を伸ばすかについては、別の記事で書きます。)


その場合、はじめに単発最大火力を取ってから、最低限必要な耐性を取るために火力を削っていくスタイルですね。

すると、限界まで(MVPcなどを考慮して)装備を突き詰めても、だいたい火力が足りていないことが多いです。


その場合は、
A:耐性を取らずに戦える戦法を考える
B:確殺数を増やす、追撃を入れる
C:ABペアを想定する。バフを追加する
D:PT構成を少しずつ増やす

この辺りでシュミレートします。
どうしても、ソロ・ペアなどで狩りたい場合などは、バフ条件などを制限して装備を構成します。

④シュミレート結果の比較・金額計算
さて、これで
・自分のしたい狩り方の確立
・ステ装備をシュミレート
ができました。

ここまできたら、
・どの装備を購入するか?
になります。

ここでは、どれだけお金を掛けられるか、の問題となり、皆さんの商才も試されることになります。

さて、シュミレートを終えて、皆さんが辿り着くのは、概ね、以下のパターンだと思います。


A確殺、戦法に必要条件を満たすだけの装備で満足する(特定の金策狩場などで使う場合に良いかと)
B多くの場での運用を考えて、定めた戦法で最大火力を取れる装備にする(高難易度のダンジョン・mobを狩る場合)
Cサブキャラとの併用も考えた装備で構成する
D今後の価格の上下を考慮して、購入を検討する。(2種類の装備で迷った場合)
E金銭に見合わない・その他にコスパの良い装備があるため、購入を先送りにする


特別目立った内容でもありせんが、私もこの様な考えを基に、装備を揃えています。

参考にもなりませんが、皆さんの考えなどもコメントでどうぞお寄せください。

そんなこんなで、次の記事は、「火力を出すための装備選びの基本 弓編」について、です。


スポンサーサイト

コメント

私はPT前提での単発火力重視ですねー、PTで私しかできないような火力を出せるようになって連ならこの人!って言われたいのでw
なんだかんだで最近はソロもしますが、基本的にはPT、もしくはトリオ程度の運用を前提してシミュをまわしてます〜

Re: ぽっぽさん

> 私はPT前提での単発火力重視ですねー、PTで私しかできないような火力を出せるようになって連ならこの人!って言われたいのでw
> なんだかんだで最近はソロもしますが、基本的にはPT、もしくはトリオ程度の運用を前提してシミュをまわしてます〜

秒間火力もいいですが、やっぱり単発火力いいですよねー!
PTだと、雑魚相手に1確取れることが非常に大きいですし、LAなどの支援の恩恵も大きいですしね!

あとは1発の数字が大きいと仕事してる感ありますしねw

あとは、純粋に、ソロでやってますと、単発火力の最大値によってできることがかわってくるのが大いですね。
単発火力によって、
・倒せるかどうかが決まる
・効率が激変する
この二つが私にとって、大きくて、優先してますね。

> なんだかんだで最近はソロもしますが、基本的にはPT、もしくはトリオ程度の運用を前提してシミュをまわしてます〜

私もなんやかんやで、ソロ装備と言いつつ、PTでの火力も出せる装備を揃えてますねw
結局、ソロでの最大単発火力装備は、ほぼPTでの最大単発火力装備と一緒になりますものね。
変わるのは、def無視くらいでしょうか。

ディレイや詠唱、耐性は、単発火力とはズレますしね!
私は詠唱はほぼ無視、ディレイは安価なライオット系、耐性もライオット系頼りですねー。

PTでカンストダメとか出しちゃうとニヤリとできますねwww
きもちいー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーなー

Author:りーなー
ラグナロクオンライン
Idavollサーバーで活動中

連メインな狩人です。

基本的にリンクフリーです。
ブロトモなどそういったものは気軽にどうぞー。



このブログに掲載されている「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.